珍しく、東京でも大雪となりました。↑高尾以西も平常ということで、528M普通を撮影。
西八王子にて。トタM7+M1編成でした。
↑雪中を走るE233系も、カッコいい。
↑移動して、西国分寺。
最後尾が見えなくなる程のドカ雪。
↑真っ白です。。
↑E233系は、やっぱり空転や滑走が激しいですね(笑)
でも、そんな所も嫌いじゃなかったり。。
↑115系トタM40編成使用の試運転。
本来の快速に挟まれて来ず、少し焦りました。
↑ひいたアングルで。
屋外留置のためなのか、屋根の積雪がすごいです。
よくパンタ上がったなぁと一人感心。。
↑そのあとは南武線などをぶらぶら。
・・・以上です。
ページ
▼
2012年2月28日
トタM40編成「試運転」の近況
2012年2月22日
205系ナハ2編成 シンパ化
2012年2月21日
ブログ開設3周年!
おかげさまで、当ブログは開設3周年を迎えることができました。
せっかくの3周年ですから、何かしてみたいなぁと思い、
当ブログの主役的存在201系をテーマに記念動画を制作しました。
BGMは、発車メロディー作曲家として名高い塩塚博さん作、JR-SH1・SH2をモチーフにした楽曲『桜 花びら 時速300km』。
(尺を半分以下へ縮めたショート版を制作・使用)
東北新幹線をテーマにした歌詞ですが、発車メロディーJR-SH1・SH2といえば中央線、201系に最も似合う音楽だろうということで使わせていただきました。
----------------------------------------------------
同楽曲フルバージョンほか、発メロJR-SHシリーズ全曲・全パターンなども収録された、塩塚博さんのファーストアルバム「テツノポップ」好評発売中です。
この機会に、是非いかがでしょうか?
----------------------------------------------------
後半、宣伝になってしまいましたが(笑)
今後ともブログ「発車オーライ!」を宜しくお願い致します。
せっかくの3周年ですから、何かしてみたいなぁと思い、
当ブログの主役的存在201系をテーマに記念動画を制作しました。
BGMは、発車メロディー作曲家として名高い塩塚博さん作、JR-SH1・SH2をモチーフにした楽曲『桜 花びら 時速300km』。
(尺を半分以下へ縮めたショート版を制作・使用)
東北新幹線をテーマにした歌詞ですが、発車メロディーJR-SH1・SH2といえば中央線、201系に最も似合う音楽だろうということで使わせていただきました。
----------------------------------------------------
同楽曲フルバージョンほか、発メロJR-SHシリーズ全曲・全パターンなども収録された、塩塚博さんのファーストアルバム「テツノポップ」好評発売中です。
この機会に、是非いかがでしょうか?
----------------------------------------------------
後半、宣伝になってしまいましたが(笑)
今後ともブログ「発車オーライ!」を宜しくお願い致します。
2012年2月20日
中央線「MUE-Train」試運転ほか 撮影
2012年2月19日
小田急ロマンスカーRSE団臨 撮影
2012年2月18日
小田急ロマンスカーHiSE団臨 撮影
ファンの方には申し訳ないですが、今回は所詮"葬式"です。
というわけで、小田急10000形ロマンスカーHiSEの引退を記念した
「小田急全線走破」団体列車が運転されたので、撮影。↑登戸にて、メトロ16000系(第2編成)。
以前から「ローレル賞」撮りたかったので。
これに乗って多摩線へ。↑はるひ野にて。先程の折り返し。
やっぱり16000系カッコ良いですね~♪
↑一応メインの10000形。
あんまり思い入れ無いんですよ...ホントに。
↑残り少なくなってきた、メトロ6000系チョッパ車。
良い記録になりました。引退前に録音もしたいところ。
小田急へ行ったのに、収穫がメトロ車ばかり(笑)
なんか意味不明になってしまいましたね。。
東横ドリームさんお疲れ様でした。
というわけで、小田急10000形ロマンスカーHiSEの引退を記念した
「小田急全線走破」団体列車が運転されたので、撮影。↑登戸にて、メトロ16000系(第2編成)。
以前から「ローレル賞」撮りたかったので。
これに乗って多摩線へ。↑はるひ野にて。先程の折り返し。
やっぱり16000系カッコ良いですね~♪
↑一応メインの10000形。
あんまり思い入れ無いんですよ...ホントに。
↑残り少なくなってきた、メトロ6000系チョッパ車。
良い記録になりました。引退前に録音もしたいところ。
小田急へ行ったのに、収穫がメトロ車ばかり(笑)
なんか意味不明になってしまいましたね。。
東横ドリームさんお疲れ様でした。
2012年2月17日
トタ115系「試運転」撮影
2012年2月15日
トタ189系「試運転」撮影
2012年2月13日
チタ211系疎開配給ほか 撮影記
2012年2月10日
都会を駈ける「山スカ」
2012年2月6日
トタ115系「試運転」撮影
2012年2月4日
2012年2月3日
武蔵野線 PRC発車標まとめ(3)
武蔵野線でATOSへの置き換え真っ只中な
PRC連動タイプの発車標の表示をまとめていくコーナー。
表示される機会が限られている列車のまとめ。
※GIF画像。クリック拡大してご覧ください。
表示切替は5秒に設定してあります(実際とは異なります)。
一応解説を入れておくと、上から「ホリデー快速鎌倉号 南越谷」行、「普通しもうさ号 海浜幕張」行、「快速むさしの4号 八王子」行、「普通むさしの号 大宮」行。
これらの表示は駅によってバラつきがあるので、参考までに。
接近時のメッセージ。
最上段がPRC連動型で、下の2段はATOS連動型。
時刻の数字。1234しか使っていなかったので(笑)
上段がPRC連動型、下段がATOS連動型の書体。
...全線の更新状況は把握できておりませんが
既に八王子支社管内の全6駅は、ATOS型へ更新済です。
3回にわたり、紹介してきたPRC連動型の表示ですが、
まもなく見納めとなってしまうでしょう。
PRC連動タイプの発車標の表示をまとめていくコーナー。
表示される機会が限られている列車のまとめ。
※GIF画像。クリック拡大してご覧ください。
表示切替は5秒に設定してあります(実際とは異なります)。
一応解説を入れておくと、上から「ホリデー快速鎌倉号 南越谷」行、「普通しもうさ号 海浜幕張」行、「快速むさしの4号 八王子」行、「普通むさしの号 大宮」行。
これらの表示は駅によってバラつきがあるので、参考までに。
接近時のメッセージ。
最上段がPRC連動型で、下の2段はATOS連動型。
時刻の数字。1234しか使っていなかったので(笑)
上段がPRC連動型、下段がATOS連動型の書体。
...全線の更新状況は把握できておりませんが
既に八王子支社管内の全6駅は、ATOS型へ更新済です。
3回にわたり、紹介してきたPRC連動型の表示ですが、
まもなく見納めとなってしまうでしょう。