私の持っている201系中央線(KATO製)を少しディテールアップさせてみました。 写真の右側、中間クハ車のスカートを実車通りに汚してみました。
左側と比べて、ぐっとリアルになったと思います♪
汚れている感じを出すため、あえてグレーのままの箇所を多めに作ってメリハリを
つけてありますが実車はもっと汚れている感じです。
↑実車の中間先頭車。
ホリデー快速などの分割運用でお目にかかることができました。
ページ
▼
2009年9月29日
2009年9月27日
3両編成のN'EX
今日は、新型N'EX E259系運転開始(10/1)前最後の休日だったので、
間もなく見納めとなる3両編成運用を中心に253系の記録をして参りました。
西大井で狙いました。 ↑湘南新宿ラインはE231系。写真は回送列車です。
↑横須賀線はE217系。専らやって来るのは上の2形式です。
↑253系6連。E259系投入後は全てこの形態になるようです。
↑狙いの253系3連。それにしても、何とアンバランスな編成...(笑)
E259系投入に伴い6連に統一される関係で、こんな姿も間もなく見納めです。
↑3+3の6連。
==========================================================
目的の列車は撮影できたので、この場は退散。
その後、せっかくなので他の駅でも適当に撮影してから帰りました。
↑武蔵境にて。何やら架線作業を行っていたので撮影。
すぐ横を営業列車が通り抜けて行きます。
...以上です。
間もなく見納めとなる3両編成運用を中心に253系の記録をして参りました。
西大井で狙いました。 ↑湘南新宿ラインはE231系。写真は回送列車です。
↑横須賀線はE217系。専らやって来るのは上の2形式です。
↑253系6連。E259系投入後は全てこの形態になるようです。
↑狙いの253系3連。それにしても、何とアンバランスな編成...(笑)
E259系投入に伴い6連に統一される関係で、こんな姿も間もなく見納めです。
↑3+3の6連。
==========================================================
目的の列車は撮影できたので、この場は退散。
その後、せっかくなので他の駅でも適当に撮影してから帰りました。
↑武蔵境にて。何やら架線作業を行っていたので撮影。
すぐ横を営業列車が通り抜けて行きます。
...以上です。
2009年9月26日
115系豊田車「旅のプレゼント号」
2009年9月22日
京葉線201系 撮影記
今日は京葉線201系狙いで撮影に行って参りました。
まずは早朝・始発電車で外房線の誉田へ向かう。
連結作業の様子を撮影するためです。
↑ 手前が6連、奥が4連です。
↑ゆっくりと前進。
↑ 201系の連結作業が見られるのは、全国でここだけになってしまいました。
↑10両編成となり、東京を目指します。 K4+54編成です。
↑ 蘇我で湘南色の113系をキャッチ。突然のことだったので、仕方なくこの構図。
==========================================================
その後、検見川浜へ移動。
↑先程の折返し、K4+54編成です。
↑続いてK2+52編成です。シンパ化されてからは初めての撮影です。
↑209系500番台ケヨ31編成。こちらも、強化型スカート交換後は初めての撮影。
↑何と嬉しいことに、並んでくれました。
↑折返してきましたK4+54編成。
↑続けざまに2本撮影できるのは、とてもお得感があります♪
==========================================================
今度は新習志野へ移動。
↑田の字窓が特徴な205系初期車。帯が退色してますね...
↑E257系の10連。
↑京葉線ではコレが主力ですね。
↑ワインレッド帯の209系もいつまで見れることやら...
↑そしてやって来ました201系。光線状態にも恵まれ、良い感じに撮れました♪
↑2本目は複線に入線なので、立ち位置を変更。
↑スカイブルー同士の離合も見られました。
==========================================================
最後に潮見で撮影。
↑カントで迫力も充分!
↑折角なので、209系も。
今日はこれにて撤収。
まずは早朝・始発電車で外房線の誉田へ向かう。
連結作業の様子を撮影するためです。
↑ 手前が6連、奥が4連です。
↑ゆっくりと前進。
↑ 201系の連結作業が見られるのは、全国でここだけになってしまいました。
↑10両編成となり、東京を目指します。 K4+54編成です。
↑ 蘇我で湘南色の113系をキャッチ。突然のことだったので、仕方なくこの構図。
==========================================================
その後、検見川浜へ移動。
↑先程の折返し、K4+54編成です。
↑続いてK2+52編成です。シンパ化されてからは初めての撮影です。
↑209系500番台ケヨ31編成。こちらも、強化型スカート交換後は初めての撮影。
↑何と嬉しいことに、並んでくれました。
↑折返してきましたK4+54編成。
↑続けざまに2本撮影できるのは、とてもお得感があります♪
==========================================================
今度は新習志野へ移動。
↑田の字窓が特徴な205系初期車。帯が退色してますね...
↑E257系の10連。
↑京葉線ではコレが主力ですね。
↑ワインレッド帯の209系もいつまで見れることやら...
↑そしてやって来ました201系。光線状態にも恵まれ、良い感じに撮れました♪
↑2本目は複線に入線なので、立ち位置を変更。
↑スカイブルー同士の離合も見られました。
==========================================================
最後に潮見で撮影。
↑カントで迫力も充分!
↑折角なので、209系も。
今日はこれにて撤収。
2009年9月21日
京王6000系 撮影記
今日は、そろそろ本当に危うい京王6000系を記録しに行ってきました。
私鉄の撮影はホントに久しぶりです。
普段はJRばかりですが、京王は一応地元ですので無視する訳にはいきません(笑)
あてもないので武蔵野台で定点待ち。
↑ 主力の7000系。やけに多いパンタグラフも京王の特徴。
↑京王の最新車9000系。他社に影響されない独自スタイルは好感ですね。
↑7000系と並んで主力な8000系。交通安全HM付き編成です。
↑お目当て6000系。やはりこれですよね♪
↑後追い。7000系と離合。
==========================================================
その後、調布へ移動。
↑7000系。コルゲートの車体も近頃では珍しいのではないでしょうか。
↑9000系。いつの間にやら、どの編成もフルカラーLEDに。
↑本当は上2枚の感じに撮りたかったのですが、
被りそうだったのでアングルを変えました。やや左右が空き気味に...
==========================================================
↑ 聖蹟桜ヶ丘にて。ピント完全にミスりましたorz
↑後追い。それにしてもこの駅はすごいカーブですね。
↑分倍河原にて。きれいな直線です。
これにて撤収。
引退前に赤帯塗装が復活してくれたりしないですかねぇ。
私鉄の撮影はホントに久しぶりです。
普段はJRばかりですが、京王は一応地元ですので無視する訳にはいきません(笑)
あてもないので武蔵野台で定点待ち。
↑ 主力の7000系。やけに多いパンタグラフも京王の特徴。
↑京王の最新車9000系。他社に影響されない独自スタイルは好感ですね。
↑7000系と並んで主力な8000系。交通安全HM付き編成です。
↑お目当て6000系。やはりこれですよね♪
↑後追い。7000系と離合。
==========================================================
その後、調布へ移動。
↑7000系。コルゲートの車体も近頃では珍しいのではないでしょうか。
↑9000系。いつの間にやら、どの編成もフルカラーLEDに。
↑本当は上2枚の感じに撮りたかったのですが、
被りそうだったのでアングルを変えました。やや左右が空き気味に...
==========================================================
↑ 聖蹟桜ヶ丘にて。ピント完全にミスりましたorz
↑後追い。それにしてもこの駅はすごいカーブですね。
↑分倍河原にて。きれいな直線です。
これにて撤収。
引退前に赤帯塗装が復活してくれたりしないですかねぇ。
豊田区115系の動向
鉄道ファン11月号に大変興味深い特集が掲載されていました。
『209系転用計画の全貌』
⇒http://railf.jp/special/209/infomation/090916-0911.html
中でも気になったのが、中央東線115系の置き換えに関して。
どうやら噂通り、房総地区から211系を転用する計画なようです。
記事内には「豊田車両センター 115系」との記述があるので、
スカ色の115系は置き換わりますが、長野色は置き換わらないということになります。
豊田車両センター115系は、武蔵野線方面へ乗り入れる 快速「むさしの」・ホリデー快速「鎌倉」号などの運用もあるため、どのような運行形態がとられるのか今後の動向に注目です。
『209系転用計画の全貌』
⇒http://railf.jp/special/209/infomation/090916-0911.html
中でも気になったのが、中央東線115系の置き換えに関して。
どうやら噂通り、房総地区から211系を転用する計画なようです。
記事内には「豊田車両センター 115系」との記述があるので、
スカ色の115系は置き換わりますが、長野色は置き換わらないということになります。
豊田車両センター115系は、武蔵野線方面へ乗り入れる 快速「むさしの」・ホリデー快速「鎌倉」号などの運用もあるため、どのような運行形態がとられるのか今後の動向に注目です。
2009年9月20日
MUE-trainなど
最近、豊田車両センターにMUE-trainが停まっているようで
折角なので撮影して参りました。↑公道からでもよく見える位置に停車していました。
↑特徴的な装飾の先頭部
↑ロゴマーク
↑1、2号車は重心を低くしています。その差は一目瞭然。
↑クハ201-1はもう随分と長らくここにいますね。今後の行方が非常に気になります。
↑H7編成がいました。
↑201系、E233系、115系スカ色、115系新長野色、E259系と豪華メンバー揃い。
手前の草むらが邪魔で、この画を撮るのに数十分かかりました(汗
↑駅においてありました。E259系デビュー告知のパンフレットです。
そういえば、この車両はどこが最初に模型化するのですかねぇ。
折角なので撮影して参りました。↑公道からでもよく見える位置に停車していました。
↑特徴的な装飾の先頭部
↑ロゴマーク
↑1、2号車は重心を低くしています。その差は一目瞭然。
↑クハ201-1はもう随分と長らくここにいますね。今後の行方が非常に気になります。
↑H7編成がいました。
↑201系、E233系、115系スカ色、115系新長野色、E259系と豪華メンバー揃い。
手前の草むらが邪魔で、この画を撮るのに数十分かかりました(汗
↑駅においてありました。E259系デビュー告知のパンフレットです。
そういえば、この車両はどこが最初に模型化するのですかねぇ。
2009年9月18日
三鷹~国分寺 上り線高架化切替工事が決定
本日、JR東日本より
中央線 三鷹~国分寺間上り線高架化切替工事の詳細が発表されました。
⇒http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/090918/chuousen_koji.pdf
工事は12月5日夜~6日朝にかけて行なわれるようです。
注目すべきは、この工事によって201系が残存する必要が無くなってしまい、廃車されてしまう恐れがあることです。
オレンジ色の201系が見られるのも、あと数ヶ月となりそうです。
中央線 三鷹~国分寺間上り線高架化切替工事の詳細が発表されました。
⇒http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/090918/chuousen_koji.pdf
工事は12月5日夜~6日朝にかけて行なわれるようです。
注目すべきは、この工事によって201系が残存する必要が無くなってしまい、廃車されてしまう恐れがあることです。
オレンジ色の201系が見られるのも、あと数ヶ月となりそうです。
201系だらけ
今日は金曜なので、学校で自由研究の時間がありました。
...で、私と同じく201系ファンの先輩がいるのですが、それがすごいんですよ。圧巻。(↑クリックで拡大できます)
ものすごい数の201系Nゲージです。これには感動しました。
↑これ、全部201系のセットですよ!!
↑どこまでもオレンジ...オレンジ...オレンジ...
↑201系の点検口蓋。これも先輩の私物です。
↑『八トタ』をバックに反対側から。
今年の学園展では、ジオラマ内に豊田車両センターが再現される予定です♪
私もこれに比べたら全然少ないですが、協力するつもりです(とにかく数が必要)。
私の居場所を知っている方は、ぜひ見に来てくださいね。
↑おまけ。廃車回送・甲種回送ではお馴染みのEF64 1031です。
これに209系なんかをつなぐとこれまた見事になります。
...で、私と同じく201系ファンの先輩がいるのですが、それがすごいんですよ。圧巻。(↑クリックで拡大できます)
ものすごい数の201系Nゲージです。これには感動しました。
↑これ、全部201系のセットですよ!!
↑どこまでもオレンジ...オレンジ...オレンジ...
↑201系の点検口蓋。これも先輩の私物です。
↑『八トタ』をバックに反対側から。
今年の学園展では、ジオラマ内に豊田車両センターが再現される予定です♪
私もこれに比べたら全然少ないですが、協力するつもりです(とにかく数が必要)。
私の居場所を知っている方は、ぜひ見に来てくださいね。
↑おまけ。廃車回送・甲種回送ではお馴染みのEF64 1031です。
これに209系なんかをつなぐとこれまた見事になります。