こちらに続いて、布田駅と国領駅のレポート。
◆布田駅
↑ ホーム新宿寄りを眺めたパノラマ写真。ピンクのドアが上り方面、ブルーのドアが下り方面。
今回地下化された駅では唯一、
フルスクリーンタイプのホームドアが採用されました。
↑ 全密閉式で、線路とホームとは完全に分断。
電車の通過時も非常に静かです。
なお、同駅のエレベーターは、まだ工事段階でした。
◆国領駅
↑ 調布駅と同じく、ホームドアの稼働はまだでした。
新宿方ホーム端から見ることが出来ます。
より厳密な停車位置の一致が求められます。
お疲れ様です。
返信削除関係ないですが、小田急より一足早く地下化されましたね。
布田駅はまさかフルスクリーン型のホームドア。正直フルスクリーン形が設置されるとは思ってなかったので、京王のホームページ見た時はびっくりしました。ホームドアってお客さんにはいいかもしれいけど、乗務員からすればめんどくさいですよね。
今はどこもホームドア設置が進んでいて、そのうちホームから車両が撮れなくなるのでしょうかね。
豊田出庫線 さんへ
返信削除〉お疲れ様です。
〉関係ないですが、小田急より一足早く地下化されましたね。
》コメントありがとうございます。
そういえば、小田急の進捗状況も気になりますね。
〉布田駅はまさかフルスクリーン型のホームドア。正直フルスクリーン形が設置されるとは思ってなかったので、京王のホームページ見た時はびっくりしました。ホームドアってお客さんにはいいかもしれいけど、乗務員からすればめんどくさいですよね。
》開通当日も、停止位置の調整が頻発していました。
乗務員が慣れるまでは、やはり細かなトラブルはつきものですね。
〉今はどこもホームドア設置が進んでいて、そのうちホームから車両が撮れなくなるのでしょうかね。
》JRだと、設置が可能なのかすら怪しい面もあります。
設置が進んでいるとはいえ、
実はまだ、ほんの一部にしか過ぎないんですよね。。