ページ

2012年12月31日

2012年を振り返る

ブログ開設3周年だった2012年。
 
例年のように、個人的な鉄道趣味的観点から
1年間を振り返ってみたいと思います。
 
...年内最初のニュース、武蔵野線のATOS化
そして今年は、何となく115系の話題が多かった気がします。
特にトタM40編成は、定期運用を失って2年が経ちますが、
まだまだ元気そうで何よりです。
 
地元の京王線では、調布駅付近の地下化が実施されました。
地上からレールが消えた沿線の風景も、大きく変わっていくのでしょうね。
歴史的ムーブメントだったと思います。
 
今年は、「更新頻度が減った」とこぼした去年よりも
さらに更新頻度が減ってしまいました(汗)
そろそろ何かテコ入れを検討しようかな...?
 
それでは、みなさま良いお年を。

2012年12月23日

【ウソ電】211系長野色

かねてより注目されていた中央東線向け211系ですが、
公式に外観イメージが発表されました。
(→PDF http://www.jreast.co.jp/nagano/pdf/121221.pdf
 
3年前に掲載した【ウソ電】が見事的中してしまったわけですが、
今回はリメイク版として、新たに作ってみました。
 
 ↑ 現実味が出るかなと思い、既存車との並びで。
 
↑ 元画像。豊田車両センター公開イベントにて。

2012年12月16日

国立駅「新3番線」使用開始

本日(16日)より、国立駅上り本線が3番線へ移動しました。
 ↑ 発車標は、マルチカラータイプのLED。
2番線とは発色に差(とくに緑)があることが分かります。
 
 ↑ 1番線ホームより立川方。
 
 ↑ 1番線ホームより西国分寺方。
 
 ↑ 赤が新・上り本線で、青が下り本線。
白が中線(元・上り本線)、緑が武蔵野支線です。
 
上り本線から武蔵野線には直接進入できない配線となっています。
 
 ↑ 上りホーム立川方より、上り電車を撮影。
真ん中に架線柱があるので、正面がちの構図となります。
 
こちらはH43編成。
 
↑ T1編成。
 
なお、発車メロディーは以下のようになりました。
[1番線]ホリデイ(変更無し)
[2番線]風と共に(新規)
[3番線]JR-SH2-3(2番線より移動)

 
・・・以上です。

2012年12月9日

【ウソ電】205系「京葉メルヘン」南武線色

記事にするような話題も無いので、余興のウソ電を。
「メルヘン顔」シリーズです。
 
以前紹介したこちらの、南武線カラー版です。
 ↑ ホント、実在したら良いのになぁと...(笑)
 
↑ 元画像。ケヨ9編成です。

2012年12月1日

富士急6000系(第4編成)甲種輸送 撮影

富士急6000系の甲種輸送を撮影してまいりました。
今回は元ケヨ27編成で、6000系最終編成となる模様です。
↑ 梶ヶ谷(タ)~府中本町にて。
通過直前で、突然天気が悪くなってしまいました。
 
...以上です。

2012年11月26日

115系「富士山マラソン」臨時快速 撮影

昨日(25日)、富士山マラソン開催に合わせた臨時快速が
河口湖→立川(片道)で運転されました。
↑ 大月~猿橋間にて。
115系はトタM40編成でした。
 
以上。

2012年11月25日

「豊田車両センターまつり」開催!!

昨日(24日)に行われた、豊田車両センター公開イベントの模様です。
↑ 庫内で見るE233系、かなり新鮮でした。
 
↑ ジャッキアップされたクハE233-525。
 
↑ 車両展示には多彩な面々が揃いました。
こちらは、115系(トタM8)と211系(タカB4)。
 
 ↑ E231系(ミツK5)、E231系(ミツB5)、209系(ケヨM72)。
 
↑ 綺麗な3色並び、いつ見ても飽きませんね(笑)
 
↑ E257系など、あとから参戦した車両も多数ありました。
 
↑ 普段撮れないアングル。カッコいいです。
 
↑ 今度は是非とも、201系にお目に掛かりたいところ...
 
・・・以上です。
ご一緒した豊田出庫線さん、東横ドリームさん、jx22bさん
お疲れ様でした。

2012年11月20日

南武線205系 床材を一部変更

中原電車区所属205系の南武線向け一部車両において、
客室ドア付近の滑り止め床材が変更されています。
↑ 外観。ステップの注意喚起を促す黄色です。
 
↑ 交換済(上)と未交換(下)の状態比較。
 
貼り付けタイプではなく、まるごと床材が交換されています。
そのため、着色面は広めの印象です。
 
↑ 表面は、単一の黄色ではなく、まだらの模様。
 
また、凹凸や溝などが無いフラット面ですが、
ザラッとした材質なので滑り止め効果もあります。
 
・・・現在、変更を確認しているのは、以下の8両のみ
▲第47編成 1~6号車(全車)
▲第37編成 1号車(クハ205-21)・6号車(クハ204-21)
(※両写真とも変更前の撮影)
 
先日こちらで紹介した座席袖仕切りの風除けボードに比べて、
明らかに普及率が低いので、今後にも注目です。
 
追 記 (11月26日)
第51編成も変更されているのを確認しました。
"風除け"と並行して、徐々に普及していくものと思われます。

2012年11月18日

115系豊田車「むさしの奥多摩」号 撮影(2)

昨日の撮影です。
↑ 西浦和にて。
なぜか尾灯が点いていました(笑)
 
・・・以上。

2012年11月17日

南武線205系「風除け」の設置進む

中原電車区所属205系の南武線向け一部編成、
座席袖仕切り部分に風除けのボードが設置されています。

武蔵野線、横浜線向け205系に設置されているものと同様です。
今後、全編成に普及していくものと思われます。

2012年11月11日

115系「ひまわり号(相模湖)」撮影

本日、115系トタM40編成を使用した「ひまわり号」が
国分寺~相模湖間で運転されました。
↑ 往路。西国分寺にて。
 
ヘッドマーク無し「回送」表示とは...
何故か後ろはヘッドマーク付き「団体」表示だったので残念。
 
↑ 相模湖~豊田の回送。八王子にて。

↑ 同じく、八王子にて。
 
・・・以上。

2012年11月10日

115系豊田車「むさしの奥多摩」号 撮影

本日、115系トタM40編成を使用した
臨時快速「むさしの奥多摩」号が運転されました。
↑ 往路便、鳩ノ巣~白丸にて。
『青梅線×山スカ』は非常に新鮮ですね。
 
↑ 復路便、立川にて。
 
↑ 今夏の高崎車と同様のサボ。
前後で色味が異なるヘッドマークも同じです。
 
・・・以上。

2012年11月5日

【ウソ電】京王8000系「区間急行」

本日11月5日、来年2月に実施される
京王線・井の頭線ダイヤ改定の概要が発表されました。
 
京王公式プレスリリース
 
この改定で、現行の「通勤快速」に代わる種別として
区間急行」が新たに設定されます。
 
...というわけで早速。
↑ 京王で、『区間』を冠する種別は初ですね。
フォントも分からないので、適当にそれっぽく見えるように。
 
文字割は同じ4文字の「通勤快速」を参考にしました。
ちなみに英表記は"Semi Express"になるようです。
 
↑ 元画像。国領~柴崎間にて8000系8706F。

2012年11月4日

「大月駅開業110周年記念号(回送)」撮影

昨日(3日)、「大月駅開業110周年記念号」が運転されました。
↑ 工事の進む、国立にて。
 
仕事へ向かう前、送り込み回送だけ撮影しました。
正面の『普通』表示はラッキー。
 
・・・以上。

2012年10月28日

鉄コレの話題

久々に模型の話題です。
買ったままになっていましたが、手を付けたので紹介。
201系中央・総武緩行線、ミツ19編成。
待望の軽装車モデルです。
 
定番の工作、アンテナ取付とスカート墨入れを実施。
中間クハ(右)はガラスパーツに白幕表示が直接印刷されています。
 
 201系中央線、トタH1編成。
 
アンテナ取付、スカート墨入れのほか、
電照ヘッドマークの幕部分にウェザリングを実施。
 
サイドビューの比較。モハ201-1(上)、モハ201-297(下)。
 
チョッパ装置CH1型とCH1B型の違いがしっかり再現できています。
軽装車は、レタリング車番や側灯の位置といった特徴もしっかり反映。
 
エリゴばね台車、ボックスが省略されたブレーキ制御装置など、
床下も軽装車らしく表現されています。
 
一昔前の雰囲気を...
 
以上。

2012年10月21日

「なつかしの115系かいじ」号 撮影

杉並三駅90周年を記念したツアー列車、
「なつかしの115系かいじ」号を撮影してまいりました。
 ↑20日、高尾~相模湖間にて。
HMも然る事ながら、『急行』幕が良い味出してます♪
 
↑21日、猿橋にて。
こちらは光線がイマイチでした。。
 
 
・・・20日にご一緒した
東横ドリームさん、すかいぶるーさんお疲れ様でした。