今日は「去り行く千マリ189系」号が、東京→千葉→鹿島神宮→佐原→銚子→八日市場→千葉→両国という経路で運転されました。最後のC編成である、C2編成の引退を記念して企画されたものです。(C2編成は、今月末に引退予定)
C2編成には、189系先頭車のトップナンバーであるクハ189-1や、現存する唯一のサロ189形であるサロ189-112が組み込まれています。
あいにく撮影には行けなかったので、以前のC編成の写真を掲載します。
↑あずさ幕を掲出して走行する臨時「あずさ」C4編成(2008.02.11 八王子~豊田間)
↑中央ライナーに充当されるC1編成(2007.08.31 東京)
国鉄特急色で唯一「あずさ」「かいじ」幕を装備している編成だったので、これでもう『国鉄特急色+絵柄入ヘッドマーク』の組み合わせが見れなくなってしまうと思うと、引退は非常に残念です。
↓↓本日は2件掲載いたしました。よろしければ下の記事もご覧ください。↓↓
183軽も189系も乗ったことない〜!!
返信削除Chamanorlさんへ
返信削除>183・189系自体は、JR東日本は波動用として「ホリデー快速」等にも充当されますから、まだ乗る機会はありますよ。ただ、253系(現・成田エクスプレス用車両=今年秋頃に新型による置き換え予定)による置き換えとの噂も流れているので今後の動向にも注目です。
JR西日本は、まだまだ現役で特急運用に就いています。
ところでこれ動思う?
返信削除http://www3.nhk.or.jp/news/t10015052281000.html#
pojime.6654さんへ
返信削除>そんなことがあったのですか。ぜひ鉄博入りしてほしいですね。
成田エクスプレスが中央線にくるのかしら。
返信削除どっちみちホリデー快速にも乗らないからなぁ。
Chamanorlさんへ
返信削除成田エクスプレスが中央線にくるのかしら。
>成田EXPは、中央線に早朝・深夜に各1本ずつ設定されていますよ。見かけることは、ほとんどありませんけどね。
どっちみちホリデー快速にも乗らないからなぁ。
>別料金不要で特急型に乗れるのですから、結構オトクな列車です。ぜひ乗ってみては?