5日も更新せずに、申し訳ありません。
とにかく201系が動いていないので、何も話題が作れずにいました(笑
...というわけで今日はHD300-901の甲種輸送を撮影に出掛けました。
そこまで機関車に力注いでいるわけではないのですが(笑)、地元を通るということもあり、折角なので試しに行ってみることにした次第です。
↑そんなこんなで西国分寺。183系(田町車)の団臨。H81編成でした。
カメラを構えるのも何日ぶりか...
↑本番。DE10-1663に牽かれて来ました。
とにかく人(同業者さん)が多かったですね...40~50人程は来ていたかな?
駅員&警備員も出動で、とにかく凄かったのですが何事もなくて良かったです。
"ネタ鉄"と呼ばれる方たちは、毎回あんな感じの現場なんでしょうね。
そう考えると、さぞご苦労が多いことと思います...(笑
↑人が多かったですが、何とか後追いにも成功。
ハイブリッド機関車は、これが日本初なんだとか。
そんな凄い車両が地元から生まれていると思うと、何だか嬉しいです♪
...以上。
ご一緒した東横ドリームさんとY.S.さん、お疲れ様でした。
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2010年3月30日
2010年3月25日
【2010年3月(号外)】201系の近況
季節の変わり目ごとで、定期的に掲載してましたが特別に今回は「号外」で掲載。
≪201系の近況 過去の記事一覧≫
【2009~10年 冬】201系の近況
【2009年 秋】201系の近況
【2009年 夏】201系の近況
【2009年 春】201系の近況
==========================================================
3月13日ダイヤ改正をもって、豊田車両センター所属H4、H7編成が定期運用を離脱した。
最終日となった12日の運用は以下の通り。
H4編成:77T(午前)
H7編成:07H
H4編成の77T運用は、午前に走行したあと一旦武蔵小金井へ入区し、午後に再び登板する運用となっているが、午後からはE233系に交換されたため、午前のみとなった。
同編成は、14日に武蔵小金井から豊田に回送。
既に豊田に入区していたH7編成の隣りに入線し、並んだ状態で留置されている(=写真)。
今後、H4編成は"さよなら運転"に向けて6連への組成変更を実施する予定。
H7編成は当面の間は予備として残り、編成不足などの事態に備える。
==========================================================
ダイヤ改正で運用離脱とは、前々から言われていた訳ですが
各鉄道雑誌などでもダイヤ改正後も運用継続される内容の文面が見受けられ、はたまた当のJRまでもが、あたかもダイヤ改正後もいつも通り走るようなことを発表していました。
そんなこともあり私は正直、半信半疑な状態でダイヤ改正を迎えました。
...そしていざ改正してみると案の定、離脱。
最近は、鉄道ファンによる騒動が問題視されることも度々あり、(これは私の予想ですが)騒ぎにならないように、ひっそり離脱させたのではないでしょうか。
ダイヤ改正前夜は多くのファンが「北陸」「能登」などのほうに気が向いていることでしょうし... 色々と騒がれることもなく、いつも通りの一日を過ごして静かに引退。
私的には、この終わり方で良かったと思っています。
レア車感覚で見に来られては201系に失礼ですし、201系ファンである私自身、そのようなスタンスで201系に会いに来られるのが、一番嫌です。
...ですから、このような形で最期を迎えたのは少々寂しい気もする反面、安堵の感というのが本音です。
"さよなら運転"も、沿線は多くのファンで賑わうことでしょうが
変な騒動が起きなければ良いなぁ...と思う今日この頃であります。
≪201系の近況 過去の記事一覧≫
【2009~10年 冬】201系の近況
【2009年 秋】201系の近況
【2009年 夏】201系の近況
【2009年 春】201系の近況
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3月13日ダイヤ改正をもって、豊田車両センター所属H4、H7編成が定期運用を離脱した。
最終日となった12日の運用は以下の通り。
H4編成:77T(午前)
H7編成:07H
H4編成の77T運用は、午前に走行したあと一旦武蔵小金井へ入区し、午後に再び登板する運用となっているが、午後からはE233系に交換されたため、午前のみとなった。
同編成は、14日に武蔵小金井から豊田に回送。
既に豊田に入区していたH7編成の隣りに入線し、並んだ状態で留置されている(=写真)。
今後、H4編成は"さよなら運転"に向けて6連への組成変更を実施する予定。
H7編成は当面の間は予備として残り、編成不足などの事態に備える。
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ダイヤ改正で運用離脱とは、前々から言われていた訳ですが
各鉄道雑誌などでもダイヤ改正後も運用継続される内容の文面が見受けられ、はたまた当のJRまでもが、あたかもダイヤ改正後もいつも通り走るようなことを発表していました。
そんなこともあり私は正直、半信半疑な状態でダイヤ改正を迎えました。
...そしていざ改正してみると案の定、離脱。
最近は、鉄道ファンによる騒動が問題視されることも度々あり、(これは私の予想ですが)騒ぎにならないように、ひっそり離脱させたのではないでしょうか。
ダイヤ改正前夜は多くのファンが「北陸」「能登」などのほうに気が向いていることでしょうし... 色々と騒がれることもなく、いつも通りの一日を過ごして静かに引退。
私的には、この終わり方で良かったと思っています。
レア車感覚で見に来られては201系に失礼ですし、201系ファンである私自身、そのようなスタンスで201系に会いに来られるのが、一番嫌です。
...ですから、このような形で最期を迎えたのは少々寂しい気もする反面、安堵の感というのが本音です。
"さよなら運転"も、沿線は多くのファンで賑わうことでしょうが
変な騒動が起きなければ良いなぁ...と思う今日この頃であります。
2010年3月23日
201系30th「オリジナルマグネットクリップ」 レビュー
今更な感じですが、ずっと放置していた
201系30周年記念「オリジナルマグネットクリップ」のレビューです。
2月1日から3月7日にかけて行われた「201系・愛されて30年」スタンプラリーで、景品としてもらえるものです。
↑台紙もオリジナルのもの。
中央の写真は、豊田車両センターに留置されている"クハ201-1"です。
下の白地の部分を切り取って、「しおり」として使用できるようになっています。
↑マグネットは3種類。
それぞれE259系、E257系、E351系のイラストが描かれています。
E259系だけ、やけに凝った仕上がりなっているのは...何故なんでしょうね(笑
↑それぞれの反対側。
201系は、色々うるさく注文をつけたくなるようなイラストですが...今回は控えます(笑
スカートの形状などから、東京方先頭車"クハ201"を模しているようです。
...以上。
201系30周年記念「オリジナルマグネットクリップ」のレビューです。
2月1日から3月7日にかけて行われた「201系・愛されて30年」スタンプラリーで、景品としてもらえるものです。
↑台紙もオリジナルのもの。
中央の写真は、豊田車両センターに留置されている"クハ201-1"です。
下の白地の部分を切り取って、「しおり」として使用できるようになっています。
↑マグネットは3種類。
それぞれE259系、E257系、E351系のイラストが描かれています。
E259系だけ、やけに凝った仕上がりなっているのは...何故なんでしょうね(笑
↑それぞれの反対側。
201系は、色々うるさく注文をつけたくなるようなイラストですが...今回は控えます(笑
スカートの形状などから、東京方先頭車"クハ201"を模しているようです。
...以上。
2010年3月22日
2010年3月21日
201系 特快表示に転換!
昨日(3/20)の午後から、
豊田車両センターに留置中の201系2編成が特快表示になっています。
...というわけで、本日撮影して参りました。
↑H4編成は『中央特快 東京』、H7編成は『青梅特快 東京』を表示。
↑そういえば、115系の訓練車は「お帰りなさい」ですね(笑
↑撮影者が多いので、通りかかったおじいさんに「何か珍しい電車でも停まってるの?」と尋ねられてしまいました(笑
...そこで、201系を撮影しに来ているということ、今夏で引退が決まっていることなどを私なりに分かり易く説明。
「そういえば最近は銀色のばっかりになったよね。昔はあのオレンジのばっかりだったのに、そうか無くなっちゃうんだ...全然知らなかったよ。ありがとう。」とおじいさん。
↑特快表示で並び...ありがたいファンサービスですね。
折角なら、通勤特快とかホリデー快速とかにしてほしかったです...八王子支社の偉い人、お願いします!(笑
このところ究極にオレンジ不足に陥っていたので、ついつい長居(汗
すぐ撤収するつもりでしたが...そんなこんなで2時間以上も眺めていました。
以上です。
久々にオレンジ補給したら、やる気が沸いてきました(!?)
201系を見るだけで、ここまで違うとは。自分でも不思議です...
豊田車両センターに留置中の201系2編成が特快表示になっています。
...というわけで、本日撮影して参りました。
↑H4編成は『中央特快 東京』、H7編成は『青梅特快 東京』を表示。
↑そういえば、115系の訓練車は「お帰りなさい」ですね(笑
↑撮影者が多いので、通りかかったおじいさんに「何か珍しい電車でも停まってるの?」と尋ねられてしまいました(笑
...そこで、201系を撮影しに来ているということ、今夏で引退が決まっていることなどを私なりに分かり易く説明。
「そういえば最近は銀色のばっかりになったよね。昔はあのオレンジのばっかりだったのに、そうか無くなっちゃうんだ...全然知らなかったよ。ありがとう。」とおじいさん。
↑特快表示で並び...ありがたいファンサービスですね。
折角なら、通勤特快とかホリデー快速とかにしてほしかったです...八王子支社の偉い人、お願いします!(笑
このところ究極にオレンジ不足に陥っていたので、ついつい長居(汗
すぐ撤収するつもりでしたが...そんなこんなで2時間以上も眺めていました。
以上です。
久々にオレンジ補給したら、やる気が沸いてきました(!?)
201系を見るだけで、ここまで違うとは。自分でも不思議です...
2010年3月20日
201系トレーディングカード レビュー
本日3月20日より、中央線(吉祥寺~大月)、青梅線、五日市線各駅のキオスク・ニューデイズ等の店舗にて、201系トレーディングカードの配布が開始されました。
図柄は全3種類。
300円以上の買い物をすると"くじ引き"の要領で貰うことができます。
浅川鉄橋(豊田~八王子間)を渡るH7編成
菜の花と桜並木の下(東中野~中野間)、快走するH7編成
30周年のステッカーを掲げたH4編成
裏面は全種共通。イベントの内容が書かれています。
カードに使われている写真は、201系の状態などから判断して、全て最近(2008年度以降)に撮影されたものであることが分かります。
また、H4編成の30周年ステッカーも、合成された感は見受けられないので、つい最近になって撮影されたものだと思われます。
デザインも、中々格好良い仕上がりとなっており、これは好感♪
実際にトレーディングは...したくないですね(笑
以上です。
図柄は全3種類。
300円以上の買い物をすると"くじ引き"の要領で貰うことができます。
浅川鉄橋(豊田~八王子間)を渡るH7編成
菜の花と桜並木の下(東中野~中野間)、快走するH7編成
30周年のステッカーを掲げたH4編成
裏面は全種共通。イベントの内容が書かれています。
カードに使われている写真は、201系の状態などから判断して、全て最近(2008年度以降)に撮影されたものであることが分かります。
また、H4編成の30周年ステッカーも、合成された感は見受けられないので、つい最近になって撮影されたものだと思われます。
デザインも、中々格好良い仕上がりとなっており、これは好感♪
実際にトレーディングは...したくないですね(笑
以上です。
2010年3月19日
ミツ試運転ほか 撮影
2010年3月18日
進んでいません...
2010年3月17日
E259系 LCD案内のWiMAX化完了
本日(3/17)、JR東日本より
E259系「成田エクスプレス」のLCD案内のWiMAXを利用した通信方式への移行が完了したとのプレスリリースが発表されました。
⇒http://www.jreast.co.jp/press/2009/20100315.pdf
↑屋根上には、業務用の列車無線アンテナのほかにWiMAX用のアンテナ(写真右手)も確認できます。
このWiMAX通信は、京葉線E233系5000番台でも採用予定。
ただし、E259系では1両ごとに全車設置されているアンテナは、E233系では編成中に1箇所(クハE232-5000)のみ設置されているなど、差異も見受けられています。
そういえば、いつの間に
正面に編成番号を表記する(JRロゴの下部)ようになったのでしょうか...
E259系「成田エクスプレス」のLCD案内のWiMAXを利用した通信方式への移行が完了したとのプレスリリースが発表されました。
⇒http://www.jreast.co.jp/press/2009/20100315.pdf
↑屋根上には、業務用の列車無線アンテナのほかにWiMAX用のアンテナ(写真右手)も確認できます。
このWiMAX通信は、京葉線E233系5000番台でも採用予定。
ただし、E259系では1両ごとに全車設置されているアンテナは、E233系では編成中に1箇所(クハE232-5000)のみ設置されているなど、差異も見受けられています。
そういえば、いつの間に
正面に編成番号を表記する(JRロゴの下部)ようになったのでしょうか...
2010年3月16日
2010年3月15日
2010年3月14日
E259系配給、201系ほか 撮影記
今日は、201系回送とE259系配給がバッシング...
どちらへ行こうか迷いましたが
201系は、どうせ『回送』表示&走っている所もいつも通り...ということでE259系の配給を優先させることに。 ↑不覚にも寝坊し、新鶴見までの回送は間に合わずorz
なけなしの『リゾート踊り子』送り込み回送。
↑そんなこんなで、新杉田へ。光線状態がとても良かったです。
↑バリ順光で通過。カブられそうになって焦りましたが、何とか大丈夫でした。
新鶴見までの、EF66に牽かれる姿も撮りたかったなぁ...
↑その後、新子安へ。先程の「リゾート踊り子」営業列車です。
↑気持ちの良い順光。E233系も来ました。
第2編成も既に営業運転を開始したハズですが、出会えず。
↑横須賀線側は遠いので、流し撮り。やっぱり253系は格好いいです♪
↑ただのE231系ですが、折角良いロケーションなのでしっかり記録。
↑その後、開業したばかりの武蔵小杉へ。
障害物などは無いのですが、ビル影がどうにもなりません。曇りが良いと思います。
↑そして、帰りがけに豊田をのぞいてみると...
回送されたH4がH7の隣へ来ているではありませんか!!
という訳で、即撮影決定。
↑昨日から全く運用入りしていないところや、今日豊田まで回送されたところを見ると
本当に運用離脱してしまったようですね...残念。
...これにて撤収です。
ご一緒した東横ドリームさん、スカイブルーさんお疲れ様でした。
どちらへ行こうか迷いましたが
201系は、どうせ『回送』表示&走っている所もいつも通り...ということでE259系の配給を優先させることに。 ↑不覚にも寝坊し、新鶴見までの回送は間に合わずorz
なけなしの『リゾート踊り子』送り込み回送。
↑そんなこんなで、新杉田へ。光線状態がとても良かったです。
↑バリ順光で通過。カブられそうになって焦りましたが、何とか大丈夫でした。
新鶴見までの、EF66に牽かれる姿も撮りたかったなぁ...
↑その後、新子安へ。先程の「リゾート踊り子」営業列車です。
↑気持ちの良い順光。E233系も来ました。
第2編成も既に営業運転を開始したハズですが、出会えず。
↑横須賀線側は遠いので、流し撮り。やっぱり253系は格好いいです♪
↑ただのE231系ですが、折角良いロケーションなのでしっかり記録。
↑その後、開業したばかりの武蔵小杉へ。
障害物などは無いのですが、ビル影がどうにもなりません。曇りが良いと思います。
↑そして、帰りがけに豊田をのぞいてみると...
回送されたH4がH7の隣へ来ているではありませんか!!
という訳で、即撮影決定。
↑昨日から全く運用入りしていないところや、今日豊田まで回送されたところを見ると
本当に運用離脱してしまったようですね...残念。
...これにて撤収です。
ご一緒した東横ドリームさん、スカイブルーさんお疲れ様でした。
2010年3月13日
NE'X5号、HD300-901試運転ほか 撮影記
ダイヤ改正後ですが特に遠出はせず、近場でいつも通り撮影。
↑まずは東小金井で、ダイヤ改正から増発された高尾始発「成田エクスプレス」5号。
同列車の増発で、高尾始発の253系が約半年ぶりに復活♪
253系好きの私にとっては、嬉しいことです。
↑今日の各駅停車はE231系ばかり。209系は来ず...
↑何てことはありません。ただのE233系快速(笑)
↑ホリデー快速「河口湖」の送り込み回送、189系M50編成です。
あれ?モモずきんさんが復活してますねぇ(笑)
↑特にネタも無いので、吉祥寺でホリデー快速「河口湖」号。
↑そのまま暫く待って、ホリデー快速「ビューやまなし」号。
↑その後色々あって、北府中へ行くと新型入換用機関車HD300が試運転中!
↑寄って一枚。まさか、こんな形で初対面とは。。。
↑東芝にいる"隠れ103系"。
いつもは奥の方に停まってるのですが、今日は何故か表に出てきていたので撮影。
それにしても、ド派手な塗装...その上、ひどすぎる錆びとペンキ剥げ。
全く手入れしてません...よね?(笑)
↑こちらは、去年あたりに顔を出した謎の荷物電車。
表記は『クモニ83006』と書かれていました。幕が『大阪』って...(笑)
↑立川4番線に停車する青梅特快。
『信号トラブルの影響で青梅線直通運転中止→青梅特快が立川止まり→4番線へ』
という流れです。
青梅線上りから立川4番線には線路がつながっていないので、中々珍しい光景。
...これにて撤収。
201系はH4編成:武蔵小金井、H7編成:豊田で寝ておりました。
特にH4編成は、屋根のあるかなり奥の方へ停車しており、ダイヤ改正に伴う定期運用離脱の説が濃厚になった気がします・・・。
ご一緒した東横ドリームさんお疲れ様でした。