ページ

2009年5月10日

【2009年 春】201系の近況

首都圏201系の近況をまとめてみました。
 
◆中央快速線用編成
豊田車両センター所属H4とH7の2編成が稼動中。
三鷹~国分寺間で行なわれている高架化工事による編成不足を補うため、予備の扱いで残されている。そのため、高架化工事が完了次第引退の予定。
また、H7編成のクハ200-129は、前面ブラックフェイス部に貼付されているJRマークの剥がれがひどかったが、最近になって再貼付されてきれいになっている。
↑JRマークが剥がれていた頃のクハ200-129
↑最近になってきれいに補修された
 
 
◆四季彩
201系では特異な存在の『四季彩』。車籍上は訓練車扱いで、平日は拝島の電留線に停車している。
最近になって『W1』の編成札が取り付けられ、「むさしの奥多摩号」など青梅線外への遠征運用にも就いており、活気を見せている。
今の所、後継車の予定などは発表されていないが、検査期限との兼ね合いもあり、引退は近いと言われている。
↑『むさしの奥多摩』号に充当される201系四季彩
 
 
◆京葉線用編成
現在、4編成が京葉車両センターに所属している。
一部の編成のパンタグラフはシングルアーム式に交換されているが、これは先に旅立った編成からの流用との見方が強い。
今年度には、東京総合車両センターへの入場が予定されており、また、分割運用に入れるのが201系のみで、特に後継車も発表されていないため、しばらくは活躍が見れそう。
↑全国でここだけとなったスカイブルー塗装の201系

4 件のコメント:

  1. へえボタンって最高いくつだっけ?

    E233の静かさ、快適さに感心しながらも、小さい頃から親しんできた201に乗ると「やっぱりこっちの方がいい」と思ってしまう俺。
    モーターの音も大きいし、疾走してる〜!と思います。
    これは、クルマにも言えるんですよ。スポーツカーは基本エンジン(=サウンド)が命だからね。その点でBMWは最高なんですよ。
    とにかく、201がしばらくいてくれそうで良かったです。

    返信削除
  2. ttttt2009年5月10日 23:11

    201が最近かっこよく見えてきました。
    ファンが一人増えたのはバーミリオンさんのおかげです。
    塗りなおしたのか、6へぇ

    返信削除
  3. MASQUERADEさん
    >5000円ですねw

    Chamanorlさんへ
    >へえボタンって最高いくつだっけ?
    ≫20です。

    >E233の静かさ、快適さに感心しながらも、小さい頃から親しんできた201に乗ると「やっぱりこっちの方がいい」と思ってしまう俺。
    モーターの音も大きいし、疾走してる〜!と思います。
    ≫同意!!これだから国電は大好きです!!!

    >これは、クルマにも言えるんですよ。スポーツカーは基本エンジン(=サウンド)が命だからね。その点でBMWは最高なんですよ。
    ≫私も201系のサウンドが好きですね。
    BMWが良いのも、なんとなく共感できます♪

    >とにかく、201がしばらくいてくれそうで良かったです。
    ≫こんな長いコメント、本当に感謝です♪

    tttttさんへ
    >201が最近かっこよく見えてきました。
    >ファンが一人増えたのはバーミリオンさんのおかげです。
    ≫それは良かったです!!

    >塗りなおしたのか、6へぇ
    ≫正確には『貼り直した』ですがねw

    返信削除