本日(5/19)、常磐線用E233系2000番台が東急車輛をついに出場したようですね。
かなり後回しにされていましたよね。
プレスリリース発表が2007年3月6日ですから、もう2年以上経ったことになります。
常磐線ユーザの方は、本当に辛抱強いですw
...冗談はさておき、この車両に関してですが。
地下鉄への乗り入れを行うことから、ストレート車体が採用され、前面には貫通扉が設置されています。帯は従来車にあわせてエメラルドグリーンです。
ドアの間隔など、装備は民鉄標準にあわせているようなのですが、LCDまで1つにする必要はあったのでしょうか??
デザインも完成予定図から変更されました。ですが個人的にはイマイチ。
小田急4000形と同じで充分良いと思いますが...
JRにもプライドがあるということでしょうか。
まあいずれにせよ、営業運転が楽しみです。
203系もとうとう追われる身となってしまうのですね...
参考 http://1st-train.net/topic/200905/233-k1.html?2025
2009年5月19日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
東西線用のも含め、地下鉄乗り入れ車のデザインって手抜いてるよね。
返信削除ライトが下になったのはいいけど・・・
Chamanorlさんへ
返信削除>東西線用のも含め、地下鉄乗り入れ車のデザインって手抜いてるよね。
≫色々と制約があるので、仕方ないといえば仕方ないですね。
それでも、あの顔は改善の余地がありそうな...
>ライトが下になったのはいいけど・・・
≫サイドがストレートになったのための処置と思われます。
あれでライトが上のままだったらとんでもなく悪センスなデザインになってしまうこと享けあいですw