ページ

2009年5月14日

絶えない転属のウワサ

今日は、南武線に新しく209系2200番台たるものが転入してきたそうです。
(詳しくはhttp://1st-train.net/topic/200905/209-2200.html
ファンの間での転属の噂。結構あたるんですよね。
ついこの前も、『京葉線に209系500番台転入』説が見事に的中しました。
 
...そこで、最近流れている噂で私が興味のあるもの・的中しそうなものを紹介。
 

①『京浜東北線209系の房総各線への転属』説
有力説です。置き換え対象は113系・211系です。車両は、半自動ドア化・トイレ追設などもするといわれています。211系まで置き換えというのが、少々心外ですが、②の説で納得です。
 
②『211系の中央東線への転属』説
中央東線で使用中の115系を置き換えます。元車は、東海道線、宇都宮・高崎線、房総各線など諸説ありますが、いづれにせよ「山スカ」と呼ばれた中央線115系は廃車になるようです。
 
③『埼京線にE233系投入』説
少々くたびれてきた埼京線の205系を置き換えます。この説は④⑤説と対立します。
 
④『山手線に新型車両を投入』説
⑤『山手線E231系の埼京線への転属』説
E233系と断言しないのは、時期的に見てE235系(又はそれ以降)になると思われるからです。
山手線は2013年(一部の先行導入駅は2010年)からホームドアが使用される予定で、それに伴い現在のE231系に連結されている6扉車は廃車、代わりの4扉車を製造することとなります。
しかし、それでは勿体ない。という訳で、この山手線用E231系を埼京線の205系置き換え用として転属、山手線に全車4扉の新形式を導入するという流れです。
道理は通っていますが「③の説と矛盾する」「埼京線205系がそれまで持つのか」といった疑問点があるのも事実です。

⑥『253系による183系置き換え』説
現在、田町や幕張、大宮などの各車両センターには、波動用として183系(189系)が所属しており、臨時列車などで多種多様に活躍を見せていますが、老朽化が進んでいます。そこで、E259系の登場により『成田エクスプレス』を引退する予定の253系で置き換えようというものです。253系は3両~12両という多様な編成が可能であること、現在の183系のように臨時で特急運用にも就けることなども根拠として挙げられます。しかし一方で、元空港特急であるがための特殊な構造(広車幅や大型荷物棚)で多彩な運用がこなせるのか?といった疑問点もあります。

⑦『253系による185系置き換え』説
伊豆方面特急もしくは上越・水上方面特急の185系を置き換える説です。元々185系は、普通列車の運用にも就く前提で製作されたので、サービスはあまりよくありません。また、老朽化も進んでいます。そこで、253系に置き換えようというものです。ただ、⑥説で述べた通り特殊な構造をしているほか、185系自体がリニューアル工事をして減価償却期間を満たしていないこと、全車を置き換えるには253系では車両数が不足することなどから、可能性としては低めです。
  
そんなところでしょうか。
今後ともこれらを中心とした動きに目が離せません。
 
↑京浜東北線209系は、転属でどこまで運用地域が広がるのだろうか?
 
↑『山スカ』は伝説となってしまうのか?!中央東線115系(右)。

3 件のコメント:

  1. バーミリオンさんの考えを!!

    暴走線とか中央線に転属と言いますが、京浜東北線の209系は寿命が来ているのになぜまだ使っちゃうんですか??
    E217系はモーター変えて凄いけど、209系も同じことはしないのですか??
    ありえないけど、201系も補強して(モーター変えて)頑張ってもらえたらね!!

    返信削除
  2. Chamanorlさんへ
    >暴走線とか中央線に転属と言いますが、京浜東北線の209系は寿命が来ているのになぜまだ使っちゃうんですか??
    ≫房総113系置き換えの件ですね。
    おっしゃる通り、209系は寿命が来てはいるのですが、まだ延命工事をすれば使用は可能ですし、サービス的にも113系のような国鉄車よりJR車の方が上です。また運用面でも、113系のような古い車両では、既に生産が中止された部品を装備している場合もあり、整備が容易では無くなってきているケースもあります。その上、走行性能も良くありません。
    ですから一言で『寿命が来ている』といえども、その具合で113系よりは209系の方がマシだということになります。
     
    >E217系はモーター変えて凄いけど、209系も同じことはしないのですか??
    ≫今回南武線に転入した209系2200番台は、VVVF機器が新型に更新されたようです。長期にわたり使用する予定なのでしょう。(仮転属などでは帯色を変更するだけの場合があるためです。)
      
    >ありえないけど、201系も補強して(モーター変えて)頑張ってもらえたらね!!
    ≫そうしたい所ですが、やはり201系はアノ車体とアノ音に魅力を感じるのですよね。
    実際、関西地区ではリニューアル工事を施した201系が活躍していますが、どうも好きではありません...

    返信削除
  3. 現成田エクスプレスの車両はけっこう好きなので、残ってくれるのは嬉しい!!でも赤くなくなるとか??
    そして詳しい解説をありがとうございます。
    バーミリオンさんの解説は、大人が言ってるみたいでとてもわかりやすいです!!

    返信削除