ページ

2009年8月25日

【2009年 夏】201系の近況

前回に続き、201系の近況をまとめました。

◆中央快速線用編成
豊田車両センター所属H4とH7の2編成が稼動中。
三鷹~立川間の高架化工事による運用増での編成不足を補うため、予備の扱いで残されている。そのため、高架化工事が完了次第引退の予定。
正確な時期は定かでないが、H4編成の2号車モハ201-219が鋼製キセクーラーに交換された。詳しい理由は不明。↑2号車が鋼製キセクーラーになっている。

◆四季彩
7月20日のさよなら運転をもって全ての営業運転を終了、同月23日に長野車両センターへ廃車回送され「四季彩」として8年間に渡る活躍に幕を閉じた。
発表では「老朽化」が理由とされているが、現在JR東日本は首都圏の旧制御方式(抵抗制御・チョッパ制御・界磁添加制御)の車両淘汰を進めており、その流れに乗らざる得ない形での引退であった。
本来は、2008年夏頃の廃車予定であったが、それでも1年延長されたことになる。↑さよなら運転の模様

◆京葉線用編成
現在、4編成が京葉車両センターに所属しており、
重要部検査のため順次東京総合車両センターに入・出場している。
この201系に代わる分割運用のためにE233系を投入するとの話が濃厚である。
来年度には出ると言われているが、貫通編成も同時に製造するとのことで201系の置き換え自体はスローペースとなることが予想される。(※あくまで、伝聞に基づく勝手な予想です。)いずれにしろ、最低でもあと1年程は活躍が見れそう。
≪申し訳ないですが、今回は写真はありません≫

...以上です。201系の1日でも長い活躍を祈るばかりです。

4 件のコメント:

  1. つい最近まで京葉線沿線に住んでおりました^^
    なのでケヨの201系には思い入れがあります。
    中央線のオレンジ&京葉線のスカイブルーはカッコいいですね☆
    今は埼京線沿線に住んでおり、京葉線と共々E233系が導入されることが導入されるので楽しみでもあります^^
    E233系は201系の置き換えには適任であると自分は思っています。

    返信削除
  2. Rosso31 さんへ
    >つい最近まで京葉線沿線に住んでおりました^^
    >なのでケヨの201系には思い入れがあります。
    >中央線のオレンジ&京葉線のスカイブルーはカッコいいですね☆

    ≫一般からは、古い車両という一言で片付けられてしまいがちですが、実は国鉄が英知がつまった集大成。実に素晴らしい車両なのですよね。無くなってしまうのは残念でなりません。

    >今は埼京線沿線に住んでおり、京葉線と共々E233系が導入されることが導入されるので楽しみでもあります^^

    ≫順序としては、京葉線→埼京線の順で投入されていくようです。
    他に、東海道・宇都宮・高崎線211系置き換え用、横浜線205系置き換え用にも製造されるとの話があり、今後の同系列のバリエーション増加にも期待ですね♪

    >E233系は201系の置き換えには適任であると自分は思っています。

    ≫E231系ではなく、あえて新系列のE233系として中央線に投入されたのは本当に良かったと思います!

    返信削除
  3. 1両だけ目立ってますね。(笑)

    素人でも分かりそう・・・

    返信削除
  4. 東横ドリーム さんへ
    >1両だけ目立ってますね。(笑)
    >素人でも分かりそう・・・

    ≫鋼製キセクーラーの件ですね。
    まあ一般の方はクーラーなんて気にしないでしょうね(笑

    返信削除