◆中央快速線用編成
豊田車両センター所属H4とH7の2編成が稼動中。
三鷹~立川間の高架化工事による運用増での編成不足を補うため、予備の扱いで残されている。そのため、高架化工事が完了次第引退の予定。
正確な時期は定かでないが、H4編成の2号車モハ201-219が鋼製キセクーラーに交換された。詳しい理由は不明。↑2号車が鋼製キセクーラーになっている。
◆四季彩
7月20日のさよなら運転をもって全ての営業運転を終了、同月23日に長野車両センターへ廃車回送され「四季彩」として8年間に渡る活躍に幕を閉じた。
発表では「老朽化」が理由とされているが、現在JR東日本は首都圏の旧制御方式(抵抗制御・チョッパ制御・界磁添加制御)の車両淘汰を進めており、その流れに乗らざる得ない形での引退であった。
本来は、2008年夏頃の廃車予定であったが、それでも1年延長されたことになる。↑さよなら運転の模様
◆京葉線用編成
現在、4編成が京葉車両センターに所属しており、
重要部検査のため順次東京総合車両センターに入・出場している。
この201系に代わる分割運用のためにE233系を投入するとの話が濃厚である。
来年度には出ると言われているが、貫通編成も同時に製造するとのことで201系の置き換え自体はスローペースとなることが予想される。(※あくまで、伝聞に基づく勝手な予想です。)いずれにしろ、最低でもあと1年程は活躍が見れそう。
≪申し訳ないですが、今回は写真はありません≫
...以上です。201系の1日でも長い活躍を祈るばかりです。
つい最近まで京葉線沿線に住んでおりました^^
返信削除なのでケヨの201系には思い入れがあります。
中央線のオレンジ&京葉線のスカイブルーはカッコいいですね☆
今は埼京線沿線に住んでおり、京葉線と共々E233系が導入されることが導入されるので楽しみでもあります^^
E233系は201系の置き換えには適任であると自分は思っています。
Rosso31 さんへ
返信削除>つい最近まで京葉線沿線に住んでおりました^^
>なのでケヨの201系には思い入れがあります。
>中央線のオレンジ&京葉線のスカイブルーはカッコいいですね☆
≫一般からは、古い車両という一言で片付けられてしまいがちですが、実は国鉄が英知がつまった集大成。実に素晴らしい車両なのですよね。無くなってしまうのは残念でなりません。
>今は埼京線沿線に住んでおり、京葉線と共々E233系が導入されることが導入されるので楽しみでもあります^^
≫順序としては、京葉線→埼京線の順で投入されていくようです。
他に、東海道・宇都宮・高崎線211系置き換え用、横浜線205系置き換え用にも製造されるとの話があり、今後の同系列のバリエーション増加にも期待ですね♪
>E233系は201系の置き換えには適任であると自分は思っています。
≫E231系ではなく、あえて新系列のE233系として中央線に投入されたのは本当に良かったと思います!
1両だけ目立ってますね。(笑)
返信削除素人でも分かりそう・・・
東横ドリーム さんへ
返信削除>1両だけ目立ってますね。(笑)
>素人でも分かりそう・・・
≫鋼製キセクーラーの件ですね。
まあ一般の方はクーラーなんて気にしないでしょうね(笑