ページ

2009年8月8日

183・189系特急×3本

今日は特急「あずさ」75号と81号、「かいじ」186号が走るので撮影に行きました。
場所は「トタS」でおなじみの豊田~八王子間のカーブです。 ↑上りE257系「かいじ」。貫通扉が白くなっており、前から気になっている編成です。

↑チキ工臨。予定していなかっただけに、嬉しいおまけ。

↑1本目、特急「あずさ」75号。OM101編成でした。大宮車なので『特急』幕です。予想外に高速で通過され、わずかに動体ブレを起こしてしまいました。

↑約30分後、2本目です。特急「かいじ」186号。あさま色+かいじ幕は久々に撮影しました。これが新宿で折返し「あずさ」81号となります。

↑次まで時間もあり、普通に撮影してもつまらないので流してみました。

↑201系。H4編成47Tです。
H7は青梅直通で日中は豊田入庫のダイヤなので撮影できずorz

↑しばらくの後、3本目。特急「あずさ」81号です。先行の特急が1~2分遅れで通過していったため危うく被られるところでした。また、かなりの低速(20~30キロ程)での通過となりました。

↑その後、豊田車両センターにお泊まり中のE259系を撮影しに。

↑入庫中の201系(H7)とも遠目ではありますが並んでくれました。

↑豊田車両センター脇の路地より。流し撮りにかなり適したロケーションです。

↑最後に西国分寺で201系H4を狙う。

今日はこれにて撤収。
本日、同行いたしました東横ドリームさんおつかれさまでした。

6 件のコメント:

  1. 75、81,186号は何か特殊なんですか??

    返信削除
  2. chamanorl さんへ
    >75、81,186号は何か特殊なんですか??

    ≫定期ダイヤには設定のない臨時特急列車です。
    連休など多客期にはよく走ります。
    通常のE257系では車両不足になるため、今回はこの3列車に183・189系が充当されたということです。もちろん、同じ臨時特急でもE257系が充当されるのもあります。

    返信削除
  3. 新型NEX増えてますね~。

    僕が見た限りでは、京葉と幕張、品川にありました。

    品川のは6+6で12連になっていましたよ。

    返信削除
  4. ぺぺ さんへ
    >新型NEX増えてますね~。
    僕が見た限りでは、京葉と幕張、品川にありました。
    品川のは6+6で12連になっていましたよ。
     
    ≫今月11日に行なわれる八王子での展示に備えて豊田車両センターへ来ているものと思われます。
    営業運転の開始が待ち遠しくなると同時に、前任の253系の行方も気になるところです。

    返信削除
  5. ちなみにこのとき、ホリ快河口湖3号の2号車に乗車していました(笑)
    あさま色の189系と64の謎の貨物と何故すれ違ったのかがやっとわかりました^^;

    返信削除
  6. Rosso31 さんへ
    >ちなみにこのとき、ホリ快河口湖3号の2号車に乗車していました(笑)
    >あさま色の189系と64の謎の貨物と何故すれ違ったのかがやっとわかりました^^;

    ≫そうでしたか!!
    お役に立てたようでよかったです♪
    私も久しぶりに183系に乗車したいなぁと思いました。

    返信削除