ページ

2009年8月21日

新型N'EX・房総209系 10月1日より営業運転!!

昨日(8/20)、JR東日本から新型「成田エクスプレス」E259系の営業運転開始を伝える旨のプレスリリースが発表されました。
http://www.jreast.co.jp/press/2009/20090811.pdf

発表によると、10月1日より営業運転が開始されるそうです。
運用も既に決まっているようで、26往復中10往復に充当されるとのこと。
その中には、なんと高尾発着の成田エクスプレス3号・50号も含まれていました!!

これは予想外です!てっきり中央線運用は後回しにされるものかと思っていました...
中央線を走る253系も早いところ記録しておかなければなりませんね(汗

↑試運転で中央線を走行するE259系。N'EXの中央線運用は早朝・深夜なので、日中を走行するシーンは珍しい。(2009.7.30 西国分寺)

==========================================================
話は変わりまして、
本日(8/21)、JR東日本千葉支社より
普通列車に209系を導入するとの旨のプレスリリースが発表されました。
http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20090821209kei.pdf

ついにやって来ましたね。
置き換え対象は113系の他に、ウワサ通り211系もしっかり含まれています。
これが中央東線に転属となるのか?!今後も目が離せません♪

私は、211系のほうが早く引退してしまうのではないかと睨んでいます。
転属のほうが作業が簡単で、なおかつ113系は続々と大宮を出場していますからね。もし211系が中央東線に飛んでくるとすれば、比較的早い時期になるのではないかと思います。
...それにしても千葉支社は正直ですね
『※今回投入の209系車両は、京浜東北線からの転入です。』としっかり記載されている上に、ご丁寧にも209系・113系・211系の諸元データまでついています(笑

↑209系により置き換えられる113系と211系。
こんな光景が見られるのも、もはや時間の問題。(2009.6.7 本千葉)

4 件のコメント:

  1. 情報ありがとうございます。

    10月1日から209系が走り出すのですね!!

    早く乗ってみたいです!!

    返信削除
  2. ぺぺ さんへ
    >情報ありがとうございます。
    >10月1日から209系が走り出すのですね!!
    >早く乗ってみたいです!!

    ≫楽しみですね!!
    私は113系湘南色と一緒に撮影に行こうかと思っています♪

    返信削除
  3. 個人的にE259系と209系2000番台は好きな分類に入りますね(笑)
    どちらも試運転、配給を撮影しているので早く営業運転に入ってるところを撮影したいですね^^
    今は京浜東北線の209系を記録しなければ!!

    返信削除
  4. Rosso31 さんへ
    >個人的にE259系と209系2000番台は好きな分類に入りますね(笑)

    ≫同意!
    201系にはかないませんがね(笑)

    >どちらも試運転、配給を撮影しているので早く営業運転に入ってるところを撮影したいですね^^
    >今は京浜東北線の209系を記録しなければ!!

    ≫そうですね♪
    撮りたいものが沢山あって、私も大変です!

    返信削除