ページ

2009年8月7日

首都圏JR15路線301駅 ロケガイド

書店で見かけ、迷わず買いました。
『首都圏JR15路線301駅 ロケガイド』という本です。
△表紙 
 
△中身の例
 
JR15路線(山手線、埼京線、東海道線、根岸線、東北線、武蔵野線、常磐線、中央線、青梅線、八高線、総武線、京葉線、南武線、鶴見線、横浜線)の各駅からの撮影ロケーションが全て載っているスグレモノ。
掲載情報は、レンズ(焦点距離)、鉄道施設などの障害物、光線状態など。これ一冊でかなり重宝します。持ち歩くことを考慮したハンディサイズというのも好感。
...とまあ、色々言いましたが
何より掲載されているのが、私の行動範囲そのものであるということ!!
 
かなりお薦めです。皆さんも是非、1冊手元においてみては?

4 件のコメント:

  1. これ見たことがあります。

    白黒なのが残念でした・・・。

    僕は、撮影するときはあまり深く考えずに撮っておりますので、必要のない本かもしれません。

    返信削除
  2. ぺぺ さんへ
    >これ見たことがあります。
    >白黒なのが残念でした・・・。

    ≫確かに、白黒というのが欠点ですね。
    そのぶん買い求め易い価格になったということで...(笑

    >僕は、撮影するときはあまり深く考えずに撮っておりますので、必要のない本かもしれません。

    ≫そういうのも良いですね。
    必要に条件に縛られるのも何か堅苦しいですし。

    返信削除
  3. 五日市線がない!!
    でも便利そうでいいですね

    返信削除
  4. chamanorl さんへ
    >五日市線がない!!
    >でも便利そうでいいですね

    ≫確かに五日市線は載ってませんね。
    実は、青梅線も立川~青梅間しか載っていなかったりと多少省略されています。
    それでも情報量は充分です!!

    返信削除