ページ

2013年12月23日

稲城長沼駅・南多摩駅上り線 高架化!

本日(12月23日)の初電より、南武線 府中本町~矢野口間の
上り高架線が使用開始となりました。
 
◆稲城長沼駅
↑下り中線(3番線)川崎方より、新2番線の景観。

↑上り列車から見た、立川方の配線。

写真中央が今回開通した新2番線で、
左側には、建設途中の新1番線が見えます。
 
将来的には、2番線が中線、1番線が本線になる模様です。

↑3番線ホーム端より、川崎方の配線。
 
両中線は、上下の本線それぞれにつながる構造です。
左の稼働していない信号機が、今後の新1番線用と思われます。

↑コンコースの表示は、1番線が隠されています。

↑高架下部分の通路。(奥がコンコース。)
今後、新しい改札が設置される場所と思われます。

・・・撮影ガイド・・・
↑3番線ホーム立川方から、上り電車。
奥にポイントがあるので、6両収まるのはギリギリです。

・・・発車メロディー・・・
新2番線 春待ち風

==================
◆南多摩駅
↑こちらは単純な島式1面2線構造。
今回開通した上り線は、2番線(写真右)です。

↑ホーム立川方から。右が上り線。
府中街道との立体交差のアーチが見えます。

・・・撮影ガイド・・・
↑アーチ橋をアクセントに、正面のアップ。
まともに撮るならこれくらいでしょうか。
 
・・・発車メロディー・・・
新2番線 春待ち風
 
以上です。

4 件のコメント:

  1. 毎度、お疲れ様です。

    先日のダイヤ改正プレスで南武線の快速列車の停車駅見直しの発表や、今後のE233系導入など忙しいですね。

    返信削除
  2. 豊田出庫線さんへ
    》毎度、お疲れ様です。

    》コメントありがとうございます。

    〉先日のダイヤ改正プレスで南武線の快速列車の停車駅見直しの発表や、今後のE233系導入など忙しいですね。

    》快速の区間延長では、それに伴い運行形態も改善される見込みですし、夏にはE233系投入と、来年も盛り沢山になりそうです。

    返信削除
  3. 高架化...駅もホームも綺麗になってメリットが沢山あるのは良いのですが、趣味として見るとどこかで見たような光景ばかりで、もう少し何かデザインなどで差別化できないのかなぁと思ってしまいます。このアーチもどうも無骨だし、色を塗るだけで結構見栄えが変わるのでは。
    車両もE233系ばかり増えて、このままでは私冷めちゃいますよ!?

    返信削除
  4. ちゃまのーるさん
    〉高架化...駅もホームも綺麗になってメリットが沢山あるのは良いのですが、趣味として見るとどこかで見たような光景ばかりで、もう少し何かデザインなどで差別化できないのかなぁと思ってしまいます。このアーチもどうも無骨だし、色を塗るだけで結構見栄えが変わるのでは。

    》そうですね。ホームでもアーチ橋でも、完全にテンプレート設計だよなあ、とは思います。
    ただ個性を出せば出すほど、お金が掛かるのが普通なので、多少は妥協せざる得ないのでしょうか。

    〉車両もE233系ばかり増えて、このままでは私冷めちゃいますよ!?

    》E233系導入は楽しみです...けど!

    返信削除