ページ

2014年8月5日

南武線205・209系 盗難対策進む

最近になり、中原電車区所属205系及び209系において、
備品の盗難対策と思われる施工が進められています。
 
◆編成札撤去・ステッカー化
従来、編成番号の表示がプレート式だった車両では、
ステッカー式に交換されています。
 
↑ 205系生え抜き車
 
↑ 209系生え抜き車
 
↑ 209系転入車
 
205系の転入車は当初よりステッカー式でしたので、
今回の変更で、南武線全編成が統一されることになります。
 
◆形式番号プレート撤去
205系車内に設置されているアクリル製の番号プレートも、
編成単位で順次撤去されています。
 
なお、テプラやステッカー貼り付けなどの代替処置は無く、
撤去後は写真のような状態になっています。
 
...以上。

2 件のコメント:

  1. オレンジトレイン2014年8月14日 5:38

    やっぱり盗難対策でしたか。型式プレートが撤去されていたので気になっていたのです。

    撤去されただけという例もありますが、直接書き込んでいる例もありますよ。

    返信削除
    返信
    1. オレンジトレインさん
      〉やっぱり盗難対策でしたか。型式プレートが撤去されていたので気になっていたのです。

      》公式なアナウンスは無いので断定できませんが、
      時期や対象から、盗難対策と見て間違いないと思います。

      〉撤去されただけという例もありますが、直接書き込んでいる例もありますよ。

      》情報ありがとうございます。
      最近になり、転写シールを貼り付けたものを見かけるようになりました。順次この方式で置き換えていくものと思われます。

      削除