ページ

2010年8月22日

豊田車両センター「201系展示会」 レポート

本日8月22日は、豊田車両センターにて「201系展示会」が行われました。
私も参加してきましたので、報告を兼ねたレポートとさせていただきます。
ちなみに、参加したのは午後コースです。
 
↑通常のグッズ販売のほか、抽選制の部品販売も行われました。
写真に写っているもの意外にも、運転室座席や方向幕、列番表示器、運転台メーターパネルなどが用意されておりました。
恐らく、全て部品はH4編成のものであると思われます...
 
私も"あるモノ"をお買い上げ(笑
 
↑展示会も、天候にも恵まれ(暑さも並ではありませんでしたが...)快調でした。
 
↑一番のメインは、やはりこの並び。
トタH7編成(付属4連)と、先日回送されたケヨ51編成です。
 
↑6両は、少々物足りない気もしますが...
ちなみに指令器故障中なので、方向幕は係員による直接操作で回転されました。
 
↑201系同士、夢の共演。本当に有難いです。
 
↑トタH7編成(基本6連)は、車内公開用として展示されました。
こちらも、方向幕の回転実演が実施されています。
 
↑クハ201-1は、休車状態のままで展示。
...しかしながら人気は高く、絶えず人が近づいていたので
全体の写真は諦め、ローアングルからの正面アップで撮ってみました。
 
車体の傷み具合が、よく分かるかと思います。
 
↑普段トップナンバー車と仲良くしている、クモヤ145-117も展示されました。
 
◆2つの201系が生み出す、方向幕のコラボレーション
・『川越』+『千葉』201系の定期列車が無い駅名どうし。
 
・『通勤快速 河辺』+『通勤快速 成東』
2種類の「通勤快速」が共演。
 
・『東京』+『東京』
実は一番撮りたかった組み合わせ。フォントの違いにも注目です。
 
・『豊田』+『誉田』
「田」つながり...某有名自動車メーカーを連想してしまいます(笑
 
◆おまけ
↑メインではないものの、個人的には感動しました...圧巻の並びです。
  ↑115系訓練車にもご対面。
 
...以上です。
ご一緒したchamanorlさん、東横ドリームさん お疲れ様でした。

5 件のコメント:

  1. そう、あれね。あれ。

    3人でも必死に持ち抱えたあれねw

    返信削除
  2. アレの紹介楽しみにしてます〜

    一生手放さず大切にしてくださいねw

    返信削除
  3. 初コメントです。バーミリオンさんの先輩ことchuouline201です。
    22日はやっぱり行ってきたんですね!

    22日は都合でいけませんでしたが、物品販売での“ある物”たぶん“アレ”(ここでも代名詞。)だと思いますが買えて本当によかったですね。やっぱり自分の身近に201系の一部がある生活はいいですよ。大切にしてください。
    (本音を言うと、公開はもちろん物品販売に行けなくて残念です)

    返信削除
  4. こんばんは。201系中央特快です。
    展示会、参加したのですね(^^)
    「アレ」…分かる人は、すぐに分かりますねww
    ちなみに自分は、某模型のイベントの出展者の1人だったので行けませんでした(汗)
    そのため、今日のY51編成の返却しか撮れませんでした。

    返信削除
  5. 東横ドリーム さんへ
    >そう、あれね。あれ。
    >3人でも必死に持ち抱えたあれねw
     
    ≫その節は、ご協力ありがとうございました(笑
    おかげさまで無事に家まで持ち帰りました。
     
    chamanorl さんへ
    >アレの紹介楽しみにしてます〜
    >一生手放さず大切にしてくださいねw
     
    ≫紹介できるのは、いつになることやら...(笑
    とりあえず学園展までには整備したいなーなんて考えています。
     
    chuouline201 さんへ
    >初コメントです。バーミリオンさんの先輩ことchuouline201です。
     
    ≫コメントありがとございます。
    そして、いつもお世話になっておりますm(_ _)m
     
    >22日はやっぱり行ってきたんですね!
    >22日は都合でいけませんでしたが、物品販売での“ある物”たぶん“アレ”(ここでも代名詞。)だと思いますが買えて本当によかったですね。やっぱり自分の身近に201系の一部がある生活はいいですよ。大切にしてください。
    (本音を言うと、公開はもちろん物品販売に行けなくて残念です)
     
    ≫今回は友人のほうで行けることになりまして...(笑
    本当は先輩にも一緒に来ていただきたかったところなのですが、こちらとしても残念です。
    部品販売を実際に見てみて、先輩の凄さを改めて実感したような気がします。。。 
     
    201系中央特快さんへ
    >こんばんは。201系中央特快です。
    >展示会、参加したのですね(^^)
    >「アレ」…分かる人は、すぐに分かりますねww
     
    ≫なんだか、結構バレバレになっているようですね(笑
    宅急便の手配などが無かったので、自力で家まで持ち帰らなくてはならず、苦労しました...(汗
      
    >ちなみに自分は、某模型のイベントの出展者の1人だったので行けませんでした(汗)
    >そのため、今日のY51編成の返却しか撮れませんでした。
     
    ≫それは残念でしたね。
    ...このレポートを見て、気休め程度にでもなれば幸いです。

    返信削除