ページ

2013年1月23日

南武線205・209系 新ドアステッカー貼付け

中原電車区所属の南武線205系・209系一部編成において、
新しいデザインのドアステッカーが貼付けられました。
↑ 文字無し、イラストのみの不思議なデザイン。
 
209系(=写真)と大窓の205系では、
従来の丸いドアステッカーの下部に並べて貼り付け。
 
↑ 外側は白一色で、これまた不思議な外観。
 
小窓の205系(=写真)では、従来の丸いドアステッカーは剥がされ、
代わりに今回のステッカーが貼り付けられています。
 
現在、貼付けが確認できている編成は、以下の3本です。
↑ 205系ナハ16編成
 
↑ 205系ナハ36編成

↑ 209系ナハ32編成
(参考写真3点とも、当該ステッカー貼付前に撮影。)
 
同じデザインのステッカーは横浜線・鶴見線でも確認されており、
JR東日本・横浜支社で普及しているものと思われます。

7 件のコメント:

  1. 子供に分かりやすくでしょうかね?
    少し前の西武みたいな結果には、なってほしくはない・・・

    返信削除
    返信
    1. 〉子供に分かりやすくでしょうかね?
      〉少し前の西武みたいな結果には、なってほしくはない・・・

      》元の丸いステッカーも、漢字を避けたりして子供へ配慮されたデザインなのかと思っていましたが...
      それだけ、戸袋の引きこまれが多いということなのでしょうかね。

      削除
  2. オレンジトレイン2013年2月8日 4:38

    昨日、ナハ14編成も当該ステッカーが貼られているのを確認しました。

    返信削除
    返信
    1. オレンジトレインさん
      》ありがとうございます。
      》普及は、スピーディに進んでいるようですね。
      既に貼り付けられた編成はかなり多く、こちらでも全ては把握しきれておりません。

      削除
  3. オレンジトレイン2013年2月19日 5:33

    >既に貼り付けられた編成はかなり多く、こちらでも全ては把握しきれておりません。

    そうですね。もしかしたらもう全部変更されているかもしれませんね。

    ところで、車内に掲出されている路線図も更新が始まりましたね。3月16日からのものであるとの案内つきです。

    返信削除
    返信
    1. オレンジトレインさん
      〉もしかしたらもう全部変更されているかもしれませんね。

      》従来のステッカーだけという編成もまだ見かけますが...新しいステッカーも、標準的なものになったのは確かです。

      〉ところで、車内に掲出されている路線図も更新が始まりましたね。3月16日からのものであるとの案内つきです。

      》最近は継ぎ貼りのシールばかりになっていましたが、やっと一掃されたな、といった感じです。

      削除
    2. オレンジトレインさん                  3月18日現在.浜川崎線.鶴見線.南武線.横浜線の205.209系のドアにこのステッカーが付いています.浜川崎線.南武線は全編成付けられました.

      削除