ページ

2009年2月23日

中央快速線遅延!!

中央線ユーザの方、今朝はおつかれさまでした。
なんでも、三鷹で信号トラブルだそうで。
今日は都立高校の受験日でもありました。受験生の皆さん、同情します。
私も登校中で足止めを食らってしまいました。
西国分寺で乗っていた電車が回送になってしまうありさま。今回で回送になってしまうのは2度目です。他の駅でも同じようなことがされていたようです。
          
ところで何故、遅れて満員の電車を回送にする必要があるのか。
疑問に思う方も大勢いるかと思います。
          
まずは下の図を見てください。今回のケースを表わしました。
列車はB駅からA駅に向かって走ります。

この場合、c列車は駅間で運転再開まで駅間で待つことになってしまいます。

しかし、駅間での停車は基本的にナシとされています。ましてや満員電車です。乗客が車内で体調を崩す可能性も出てきます。つまり、b列車を進められれば問題無い訳です。しかしA駅にはa列車がいる。

そこで、b列車を空っぽにしてとりあえずA駅とB駅の間で停車させておこうという訳です。空っぽならいくら駅間で止まっていようとあまり問題はありません。

以上が乗っていた電車が突然回送になってしまうメカニズムです。

これを知っていれば、少しはイライラも収まるかも(?)

2 件のコメント:

  1. 仕方ないのはわかるけど、やっぱり自分が乗ってた電車から「降りろ」と言われたら、くやしいよね。

    返信削除
  2. ほんと今日は困ったね。
    知っててもこれいわれたらイラつくわな。

    すばらしいデザインですな

    返信削除