ページ

2011年1月29日

小田急5000形「10両さよなら運行」撮影

(最近、私鉄ネタばかりです...)
本当は撮影に行く予定すらなかったのですが、来年度の自由研究(学園展)の展示テーマが「小田急」に決定したので、急遽出かけることにしました。
 
いつも通学でお世話になっているのですが
「ファン」になるほど大好きというわけでは無いんですよね...小田急(失礼!)
 
・・・そんな訳で、小田急ファンの方々には申し訳ないですが
今回は完全に「ネタ」として撮影。
↑向ヶ丘遊園~生田間のカーブで狙いました。
 
↑1000形と2000形...間違え探しなら"難問"なくらいそっくり(笑
 
↑"青いロマンスカー"こと60000形MSEは初撮影。
 
↑いくつもの形式が走っているのに、なぜか同じ(ような)顔が3つも。
 
↑50000形VSE。洗練されたデザインは目を引きます。
 
↑8000形。個人的に、これ好きです。
 
↑最もありふれていて、かつ私が最も好まない(笑)3000形。
後方4連は1000形です。
 
↑20000形RSE。今日は「はこね」として走っていました。
 
↑7000形LSEは、運良くリバイバル塗装編成。
 
↑メトロ6000系。写真のようなチョッパ制御の編成もしばしば通過。
 
↑30000形EXE。「スーパーはこね」でした。
 
↑4000形。外観だけで言えば、一番好きです。ロマンスカーよりもカッコいい♪
・・・車内インテリアは「?」な点が多いですが(笑
  
↑そんなこんなで、今日のお目当て5000形。5268F+5065Fです。
ヘッドマークは右下に付くものと思っていたので、これは意外。
ロゴとカブるのを嫌ったのでしょうか。 
 
・・・先々週あたり(?)からずっと、このコンビで営業運転に入っていましたね。
特に意図せず通学に使っているだけなのに、ほぼ毎日見かけ、計3~4回ほど乗車...この車両とは、やけに縁があるようです(笑
 
今日はこれにて撤収。

2 件のコメント:

  1. 人の好みの違いは面白いですね。
    3000形は、私から見ると四角くゴツい感じが結構好印象なんですが・・・

    205系の先頭車化改造の顔も同じような理由で好印象・・・

    勿論、好きというわけではないですよ?バーミリオンさんが嫌いな理由もよくわかります(笑

    最近お誘い頂いているのにご一緒出来なくてごめんなさいね。

    返信削除
  2. chamanorl さんへ
    >人の好みの違いは面白いですね。
    >3000形は、私から見ると四角くゴツい感じが結構好印象なんですが・・・
    >205系の先頭車化改造の顔も同じような理由で好印象・・・
    >勿論、好きというわけではないですよ?バーミリオンさんが嫌いな理由もよくわかります(笑
     
    ≫正面のデザインも気に入っておりませんが、他にも、この車両には色々と不満があったり(笑
    ...ファンの方には申し訳ないですが、あくまで個人的に、色々な意味で「センスの無い」車両だとつくづく感じております。。。
     
    >最近お誘い頂いているのにご一緒出来なくてごめんなさいね。
     
    ≫いえいえ。私はいつでも構いませんし、また気が向いたときにでも。

    返信削除