ページ

2011年5月3日

【ウソ電】赤い201系

他の車両がワインレッドなのに
201系だけブルーなんて、何か仲間外れじゃないですか(!?)
 
でも、京葉線の103系や201系にワインレッド塗装が実現しなかった理由...
このウソ電を見れば『分からなくも無い』気分になります(笑)
  
今回は、編成札は自作してみました。
 
▲元画像。潮見にて、K1+51編成です。
 
・・・それにしても、全体塗装の加工は
ステンレス車(帯だけ)の倍近く手間がかかります(笑)

5 件のコメント:

  1. 103系なら播但線で実現していますがw(ちょっと色が濃いけどw)

    返信削除
  2. おはようございます。201系中央特快です。
    元はと言えば、103系が京浜東北から転属してきた時に色を塗り替えずに走ったことが原因でしたよね?
    個人的には、青い方が京葉線らしかったと思うのですが…

    紅い201系…なんか見方によれば、曇りだからものすごく色褪せた青編成に見えなくもないような…(笑)

    今のクハ201-1は、こんな感じに見えますよね?(汗)

    返信削除
  3. やっぱり京葉線には青の201系が一番ですよね。

    赤色の201系、
    どうもしっくり来ない201系になってしまいますね。

    返信削除
  4. 東横ドリーム さんへ
    >103系なら播但線で実現していますがw(ちょっと色が濃いけどw)
     
    ≫作るときに、真っ先に思い浮かびました(笑
    あの塗装はインパクトも強いですからね。
     
    201系中央特快さんへ
    >おはようございます。201系中央特快です。
     
    ≫お世話になっております。
     
    >元はと言えば、103系が京浜東北から転属してきた時に色を塗り替えずに走ったことが原因でしたよね?
    >個人的には、青い方が京葉線らしかったと思うのですが…
     
    ≫おっしゃる通り、京浜東北線からの転入車が大半を占めていたのと、実際のワインレッド塗装試験の結果が思わしくなかったことが、原因としてあるようです。
    ≫赤い塗装は、見た目も悪い上、退色が目立つ、武蔵野線車両との区別がつきにくいなど、諸々問題があったようです。
     
    >紅い201系…なんか見方によれば、曇りだからものすごく色褪せた青編成に見えなくもないような…(笑)
    >今のクハ201-1は、こんな感じに見えますよね?(汗)
     
    ≫はじめ、画像よりも赤い色調に変えてみたのですが
    それこそ、オレンジ塗装が変色しているような感じになってしまった(笑)ので、ピンク味を強くしてみました。
     
    どんこ~ さんへ
    >やっぱり京葉線には青の201系が一番ですよね。
    >赤色の201系、
    >どうもしっくり来ない201系になってしまいますね。
     
    ≫はじめまして、コメント有難うございます。
    同じ赤系統の"オレンジ"があれほど似合っているのに...と思うと、"色の重要さ"を実感します(笑)

    返信削除
  5. ワインレッドは武蔵野線に使えそうですね

    返信削除