ページ

2011年10月4日

富士急6000系 デザイン案

勝手に(笑)、富士急6000系のデザインを提案してみます。
 
今回は、現行の1000形ポジションで運用されることを前提として
エクステリアのみで考えてみました。
※画像が田の字窓なのは、気にしないでください...(笑)
 
1000形と同じ「青+白」のカラーリングを基調としました。
ステンレスカーでもこの2色が引き立つように、窓周囲へ黒を配しています。
 
塗分けは、205系本来の「直線的な」フォルムを強調するような感じ。
正面から側面肩部へ抜けていくイメージで、青を入れています。
 
丸いヘッドライトを「黒地に銀縁」で強調することで、直線ばかりで過度にクールな印象を与えないような「柔らかさ」も出してみました。
 
・・・こだわった点は、そんなところです。
 
 
実際、こんな塗装にしたらメンテナンスもさぞ苦労でしょうが、
個人的には、これくらい『ひねり』のあるデザインを期待しています。

4 件のコメント:

  1. お久しぶりです、いつもお世話になっております。

    当初、205系にどう富士山のイメージを入れるのか心配してましたが、仰るとおりこのくらいのデザインは欲しいですね。富士急の車両はローカル線にしてはキレイなものが多いと思うので、多少ひねりがあっても整備はしてくれると期待しています。

    返信削除
  2. あてなさんへ
    >お久しぶりです、いつもお世話になっております。
     
    ≫こちらこそ、お久しぶりです。
    ブログのほうもいつも拝見しております。
     
    >当初、205系にどう富士山のイメージを入れるのか心配してましたが、仰るとおりこのくらいのデザインは欲しいですね。
     
    ≫あとは、車体や窓の汚れをどうしてくれるのか...と心配していますが(笑)
    簡単に落とせるものではないと思いますので...
     
    >富士急の車両はローカル線にしてはキレイなものが多いと思うので、多少ひねりがあっても整備はしてくれると期待しています。
     
    ≫確かに「富士登山電車」をはじめとして、凝った塗装の車両もありますよね。富士急では珍しく(...初めて?)ステンレス車なので、そのあたりも楽しみです。

    返信削除
  3. 田の字窓も元ヤテ2が譲渡されるようですね。

    返信削除
  4. 匿名さんへ
    >田の字窓も元ヤテ2が譲渡されるようですね。
     
    ≫どうやらそのようですね。
    205系量産先行車のスタイルを後世に伝える貴重な車両として、末永い活躍に期待しています。

    返信削除