ページ

2013年2月22日

京王線ダイヤ改定!

2月22日、京王線のダイヤ改定が実施されました。
◆特急が運転拡大
今回の目玉、相模原線直通の特急、通称『橋本特急』の設定は、
2001年以来およそ12年ぶりの復活となりました。

種別表示は、ピンク地+白文字になりました。
 
本線系統でも、半年ぶりの復活。
従来の「準特急」を置替える形となり、停車駅が増えました。

新宿~調布間では、相模原線と本線の特急が連続で発車するようなパターンが組まれ、京王の新しい時代を感じさせます。
 
◆区間急行が新設
従来の「通勤快速」(廃止)の停車駅を踏襲した「区間急行」が、
今回から新たに運転を開始しました。

相模原線では、従来の「各停」を置替える形に。
本線新宿方面・都営新宿線方面ともに直通があります。

種別表示は、白地+緑文字で
『急行』を反転させたような配色となりました。
 
...以上、大きな変化として2つ話題を取り上げました。
 
◇廃止列車フォトコレクション
さよなら北野準特
⇒さよなら通勤快速(23日公開予定)
⇒さよなら京八準特(24日公開予定)

0 件のコメント:

コメントを投稿