ページ

2013年2月15日

トタE233系 加速度向上の施工進む

3月ダイヤ改正で実施される、中央線快速の最高速度引き上げに備え、豊田車両センター所属のE233系では起動加速度の向上が進められています。

従来車比較用の動画を用意しました。 
 
分かりやすいところでは、VVVFインバータの変調タイミングや、モーター回転数の上がり方が早くなるなどの差異があります。

2 件のコメント:

  1. いよいよ、トタE233系の本領発揮となりましたね。

    201系が中央線から姿を消して2年4カ月が経ち、ずいぶんと間が空いたようにも思いますが、立体交差の切り替え工事も無事に終了しスピードアップの準備が整った上でのことですから、これからどんどん中央線に貢献してほしいものです。

    加速度向上の施行調査お疲れさまでした。

    返信削除
  2. 豊田出庫線さん
    〉いよいよ、トタE233系の本領発揮となりましたね。
    〉201系が中央線から姿を消して2年4カ月が経ち、ずいぶんと間が空いたようにも思いますが、立体交差の切り替え工事も無事に終了しスピードアップの準備が整った上でのことですから、これからどんどん中央線に貢献してほしいものです。
     
    》新宿~八王子間最速33分と、競合の京王線を逆転できるほどのスピードアップが実現しますよね。101系・103系・201系と歴代の中央線快速ランナーが達成できなかった偉業を果たすのですから、頼もしい限りです。
     
    〉加速度向上の施行調査お疲れさまでした。
     
    》参考になれば幸いです。

    返信削除