ページ

2011年3月31日

東急4000系甲種輸送ほか 撮影

東横ドリームさんからのお誘いで、また撮ってきました。
↑これです。。
  
↑ というわけで淵野辺。
 
↑ 気持ちの良い順光です。
 
...この後、209系の配給などを撮影してから帰宅。
ご一緒した東横ドリームさん、お疲れ様でした。

2011年3月29日

久しぶりに撮影へ

最近、撮るものも特に無いので、出掛けてなかったのですが
東横ドリームさんからお誘いを受け、気分転換がてら久々に撮影へ。 ↑南武線は、節電中でした。。。
 
↑立川~日野にて、京葉線205系の配給。
 
今回は、第「25」編成ということで、山手転属組としては通算2本目
『田の字窓』が特徴の量産先行車では、初の廃車になります。
 
↑その後、西府へ移動。
 
↑燃料不足が叫ばれる昨今ですが、『米タン』は走っているようです。
 
↑37編成の立川側は、行先幕が故障していました。
 
↑東急4000系の甲種輸送。
 
・・・せっかくなので、観察に立川へ。
↑東急の4000系列は初めてなんだとか。
 
東急さんは、あいにく普段の趣味の範囲外なもので(笑)
詳しくは分かりかねますが、東横線5050系と同等仕様かと思われます。
 
東横線10両化、東京地下鉄乗り入れ対応目的の5050系増備車
という位置づけであるようです。
↑ちなみに頭1両(写真右)は、5050系でした。
 
↑後追い。夕日がイイ感じ。。。
地下鉄対応のIR無線アンテナが設置されているのも確認できます。
 
ご一緒した東横ドリームさん、S.Y.さん お疲れ様でした。

2011年3月22日

【プラレール】本日の進捗状況(3/22)

1000形、4000形の地色となるシルバーを塗装しました。
▲種車と、かなり近似のシルバーだったので、比較的容易に作業できました。
 
▲E231系へ転用改造中のサロ。それらしくなってきました。
 
それでは。。。

2011年3月21日

【プラレール】小田急4000形 制作(1)

だいぶ進んできたので、紹介しておこうと思います。 ▲種車は223系。
  
▲シール類を剥がし、別パーツになっている前面マスクを取り外す。
 
・・・マスク部のシールは剥がさなくても良かった、と後で気づきました(笑)
 
▲昨日の時点。パテで平らに埋めました。
 
▲今日は、立体的なマスクを造形しました。
4000形らしく見えそう...中々上手くいって、嬉しくなります。
 
途中で、パテを使い切ってしまったりなどもあって
今日はこの程度しか進んでいません(笑)

2011年3月20日

【プラレール】本日の進捗状況(3/20)

今日は、下準備ばかりです。
▲とりあえずヤスリをかけて、塗装準備。
幕板部の帯は、下地塗装(シルバー)のままになるので、あとで困らないよう
特に、念入りにヤスリがけしました。
 
両端車211系よりも、中間車205系のほうが帯が落ちにくかったです。
これは、何の違いなのか...(笑
 
▲こちらは土台を形成。
これから、立体的なマスクを作っていきます。
 
それでは。。。

2011年3月19日

【プラレール】小田急1000形 制作(1)

完成品も商品としてあるようなのですが、作ります。 ▲種車は、211系。
 
▲シール類を剥がした状態。ライト部には穴が開いています。
 
▲穴はパテで埋め、角を削ってそれらしくしました。
 
▲余剰となったサロですが、E231系へ転用改造中です。

2011年3月18日

【プラレール】小田急60000形「MSE」制作(1)

種車は681系「スノーラビット」。 ▲これを「MSE」に改造してしまおう、という計画。
 
▲先頭部は、パテを使って、それらしく見えるような形状に整形。
 
実車では、屋根周辺も、これとは大きく異なったつくりになっているのですが
今回は『雰囲気重視』ということで、そのあたりの改造は見合わせました。
 
▲実車に似た色を...ということで、メタリックブルーで塗装。
若干、青が強い気がしますが(実際は水色に近い)、そこそこ許容範囲。
 
▲光にあてれば、これくらいテカってくれます。
 
まだまだ作業工程は残っていますが、順次進めてまいりたいと思います。
▲通勤型のほうも、マスク部の設計図(らしきもの)を書いてみたり。

2011年3月17日

【プラレール】小田急10000形「HiSE」ディテールアップ工事

今年の学園展のテーマは「小田急」なので
これからも、小田急車を扱うことが多くなると思います。
▲製品のままの状態。
ヘッドライトも無ければ、塗装のレッドも実際と全然違う...という状態。
 
▲このような継ぎ目も、見苦しい...
 
▲昨日・今日と作業して、完成しました。
 
実車通り、明暗2色のワインレッドを再現してみました。
完璧では無いものの(笑)、既製品よりはマシになったと思います。
 
▲ドアにはアクセントとして、クツ摺りに見せかけたシルバーをいれてあります。
 
▲無事に完成。それらしくなったと思います。
 
▲こちらは、今日から改造を開始。詳細は後日。
 
▲明日は、これをメインに進むと思います。
何へ改造しようとしているのか、分かりますでしょうか?(笑)
 
それでは。。。

2011年3月16日

【プラレール】165系ディテールアップ工事(2)

とりあえず完成です。
▲前後でHゴムの色に差をつけてみました。
また、側窓にもアクセントとして色をさしてあります。
 
▲屋根部は、実車同様の塗り分けを再現してみました。
 
▲出場しました...なんて(笑)
 
幕板部の緑色の「斜めカット」は、今回は見合わせています。
今後、気が向いたらやるかも。
 
▲一方で、こちらも完成間近です。
 
▲大幅に改造中のこちらは、まだまだ完成が遠い...

2011年3月15日

【プラレール】165系ディテールアップ工事(1)

学園展に向けた作業として、プラレールを加工しています。
 
・・・今回は「165系 東海型急行電車」。
 
新製品はこんなに凝った仕上がりになっていますが
加工で使用する種車は、比較的荒い仕上がりになっている"旧仕様"です。 ▲左が製品のまま(ヘッドマークのシールは剥がしてあります)
 
ヘッドマーク台座は、見栄えも悪く、必要ないので
カッター・彫刻刀で削り取り、紙ヤスリを使用して平坦に仕上げました(=右)。
 
その後、必要な部分だけ再塗装。
▲こんな感じに仕上がりました。
ヘッド・テールライトを入れるだけでも、だいぶ表情が出てきます。
  
▲サイドビュー。
旧製品では、おでこ部が緑色になっているので、オレンジに塗装。
グリーンが残る中央部は、実車にあわせてグレーに塗装する予定です。
 
また、側面幕板部のグリーンですが、写真を見てもお分かりいただけるように
"斜めカット"が難しい形状...余力があれば、再現します。
 
▲「顔」だけ先に仕上げたので、塗装の順番が滅茶苦茶ですが・・・(笑
 
明日、全ての作業を完了させるつもりです。

2011年3月13日

始まらない快速運転

12日から運行開始予定だった南武線「快速」でしたが
地震の影響で、今日もナシになってしまいました。
15日から開始されるそうです...
 
ちなみに、今日は全列車が立川~川崎の往復。
 
「快速」および直近の「各駅停車」は・・・
・上り「快速 川崎行」運用→「各停 川崎行(登戸始発)」運用へ
・下り「各停 登戸行」運用→「快速 立川行」運用へ
 
登戸にて、上記の変更を行い「全区間の各駅停車」として扱われていました。
明日も恐らく、この処置がとられるものと思います。
 
...そんなわけで、ナハ39編成が稼働していたので、そちらを撮影。
↑西府にて
 
↑登戸にて
 
↑登戸にて
 
↑西国立にて
 
ご一緒した東横ドリームさん、お疲れ様でした。