ページ

2013年2月24日

【京王】さよなら京八準特

特急よりも主力だった、京王の「顔」。

さよなら北野準特(公開中)
さよなら通勤快速(公開中)

2013年2月23日

【京王】さよなら通勤快速

役目は、「区間急行」にバトンタッチ。


さよなら北野準特(公開中)
さよなら京八準特(公開中)

2013年2月22日

京王線ダイヤ改定!

2月22日、京王線のダイヤ改定が実施されました。
◆特急が運転拡大
今回の目玉、相模原線直通の特急、通称『橋本特急』の設定は、
2001年以来およそ12年ぶりの復活となりました。

種別表示は、ピンク地+白文字になりました。
 
本線系統でも、半年ぶりの復活。
従来の「準特急」を置替える形となり、停車駅が増えました。

新宿~調布間では、相模原線と本線の特急が連続で発車するようなパターンが組まれ、京王の新しい時代を感じさせます。
 
◆区間急行が新設
従来の「通勤快速」(廃止)の停車駅を踏襲した「区間急行」が、
今回から新たに運転を開始しました。

相模原線では、従来の「各停」を置替える形に。
本線新宿方面・都営新宿線方面ともに直通があります。

種別表示は、白地+緑文字で
『急行』を反転させたような配色となりました。
 
...以上、大きな変化として2つ話題を取り上げました。
 
◇廃止列車フォトコレクション
さよなら北野準特
⇒さよなら通勤快速(23日公開予定)
⇒さよなら京八準特(24日公開予定)

2013年2月21日

ブログ開設4周年!

おかげさまで、当ブログは開設4周年を迎えることが出来ました。
今後ともよろしくお願い致します。
 
【記事ラベルを一部整理しました】
路線別:私鉄
路線別:私鉄-京王電鉄 と 路線別:私鉄-その他 に振り分けました。

2013年2月17日

2013年2月15日

トタE233系 加速度向上の施工進む

3月ダイヤ改正で実施される、中央線快速の最高速度引き上げに備え、豊田車両センター所属のE233系では起動加速度の向上が進められています。

従来車比較用の動画を用意しました。 
 
分かりやすいところでは、VVVFインバータの変調タイミングや、モーター回転数の上がり方が早くなるなどの差異があります。

2013年2月12日

【京王】種別表示の更新〈続報〉

以前こちらの記事でお伝えした話題ですが、
新たな動きが確認できたので、〈続報〉という形で紹介。
 
9000系及び7000系LED車でも、
種別表示の内容を更新した車両が登場しました。


両者ともに、8000系のLED表示器と同様の変化となりました。
 
・・・以上です。

2013年2月10日

「おさんぽ川越号」撮影(2)

先々週に続いて、撮影してまいりました。
 ↑ 指扇~南古谷間にて。
 
手前の作業ネット、以前は無かったんですけどねぇ...。
こればかりは仕方ないです。
 
↑ 西大宮にて。
こちらは、そこそこ見れる写真に仕上がったかな。
 
・・・以上です。
ご一緒した東横ドリームさんお疲れ様でした。

2013年2月6日

【京王】種別表示を順次更新

既に他方で話題になっておりますが、
今月下旬に実施が予定されている京王線【ダイヤ改定】に備え、
一部編成で種別表示の内容が更新されています。

⇒7000系の方向幕搭載車は、幕が交換されています。
↑ 表示のデザインが大きく変更されました。

↑ サイドビュー。
『準特急』は、従来の"赤地白抜き"から、
LED車に合わせた色調に。
↑ 他の優等種別も、LED車に合わせた背景色となり、
白抜き文字のデザインとなりました。
 
 
⇒8000系のLED表示器も、表示内容が変化しました。
 ↑ 『準特急』は、従来の単純な黒抜き文字から、
黒く縁取りをつけた白文字となりました。

 ↑ サイドビュー。

↑ 他の優等種別でも、背景・文字の色は従来通りですが、
文字に黒い縁取りがついたデザインになりました。

・・・以上です。
 
9000系と7000系LED車には今のところ普及していないようで、
今後の動向にも注目です。

2013年2月1日

2013年、201系の日。

また大阪行きたいなぁ・・・