こちら(⇒中央線E233系 自動放送ROM更新状況)の記事から
色々情報が寄せられていたので、そろそろかと思いまとめてみることに。
【自動放送の更新について】
H編成(分割編成)での更新にとどまっていましたが、最近になりT編成(貫通編成)へも普及しはじめた模様です。
また放送内容の特徴として、下り高尾到着時(朝)、上り東京到着時(夕)に「折り返し乗車」マナーに関する放送が新たに追加されているようです。
これについては、流れる時間・場所が限定されているようで、
ほかの場所では流れないのか...など、まだ調査が必要な段階です。
【ラッピング】
せっかくE233系の話題で書くので、いちおう取り上げておこうと思います。
だいぶ遅れた話題ですが、今年の「サマーランド」はT18編成。
▲今年は車両毎、交互に柄が違っています。
そういえば「タフマン」で頑張っているT1編成は、去年の「サマーランド」でした。
1年経った今でも、その跡が残っています。
【夏の半自動ドア扱いの拡大について】
▲もっと良い写真が用意できればよかったのですが...(笑)
空調を効率的に使用するため、青梅線 立川以西での半自動ドア扱いが実施されています。(通常は青梅以西および五日市線・八高線)
2011年7月31日
2011年7月27日
【特集】さよなら首都圏201系 更新情報
トップページを新規公開しました。
≪以下のページを新規公開しました≫
・H7編成 フォトギャラリー(1)
≪以下のページを更新しました≫
・クハ201-1/H1編成 フォトギャラリー
・中央線201系 フォトギャラリー
≪以下のページを新規公開しました≫
・最終編成K4+54
投稿写真の添書に誤植などがありましたら、
お手数ですが、コメント欄にてお知らせくださいませ。
≪以下のページを新規公開しました≫
・H7編成 フォトギャラリー(1)
≪以下のページを更新しました≫
・クハ201-1/H1編成 フォトギャラリー
・中央線201系 フォトギャラリー
≪以下のページを新規公開しました≫
・最終編成K4+54
投稿写真の添書に誤植などがありましたら、
お手数ですが、コメント欄にてお知らせくださいませ。
ラベル:
201系〔惜別企画〕,
ジャンル別:特集
2011年7月25日
武蔵野線・中央東線「節電ダイヤ」撮影
2011年7月23日
東マトE233系出場ほか 撮影
折角カメラも新しくなったので、撮影へ。
↑場所は、府中本町です。
↑夢の並びも実現♪
もとは両車とも、京浜東北線の同志です...
↑EF66 102牽引の配給列車。
↑M64編成。メルヘン顔は、なんか落ち着きます(笑)
↑今日の本命。E233系の東急出場。
もう15本目ですか...いよいよ203系も危ないかもしれません。
・・・以上。
ご一緒した東横ドリームさん、お疲れ様でした。
↑場所は、府中本町です。
↑夢の並びも実現♪
もとは両車とも、京浜東北線の同志です...
↑EF66 102牽引の配給列車。
↑M64編成。メルヘン顔は、なんか落ち着きます(笑)
↑今日の本命。E233系の東急出場。
もう15本目ですか...いよいよ203系も危ないかもしれません。
・・・以上。
ご一緒した東横ドリームさん、お疲れ様でした。
ラベル:
ジャンル別:トピック,
ジャンル別:撮影日誌,
形式別:通勤(近郊)型
2011年7月22日
2011年7月9日
【特集】さよなら千ケヨ201系 更新開始
トップページ初公開です。
(上バナーより、ページへリンクします。)
まだリンクのつながれていないコンテンツは、現在制作中です。
なお、皆様よりご応募いただいた写真は
主には「フォトギャラリーⅡ」にて掲載の予定です。
写真募集は、本日で締切予定となっておりましたが
ありがたいことに、まだまだ写真が届きそうですので、投稿フォームは
しばらく残しておくことにいたします。
それでは。
(上バナーより、ページへリンクします。)
まだリンクのつながれていないコンテンツは、現在制作中です。
なお、皆様よりご応募いただいた写真は
主には「フォトギャラリーⅡ」にて掲載の予定です。
写真募集は、本日で締切予定となっておりましたが
ありがたいことに、まだまだ写真が届きそうですので、投稿フォームは
しばらく残しておくことにいたします。
それでは。
ラベル:
201系〔惜別企画〕,
ジャンル別:特集
2011年7月4日
中央線E233系 自動放送ROM更新状況
豊田車両センター所属(八トタ)E233系0番台の車内自動放送が
順次、新しいタイプへ更新されています。
▲運転台には、テプラが貼付されている
◆比較動画
中央線E233系の自動放送の更新は、3回目となりますが
今回は、大きな特徴として「英語放送の駅名ナマり」が無くなりました。
また日本語も、一部駅名のイントネーションが修正されています。
(上動画では『にし↑はちおうじ↓』が『にし→はちおうじ→』となっています)
◆過去2回分を含めた比較
・西国分寺
以前の更新で、「足元にご注意ください」放送が追加となりましたが
今回は、そのタイミングが到着直前へ修正されました。
・立川
以前の更新で、「多摩都市モノレール」が「多摩モノレール」になりました。
今回は、駅名を除き、そのままのようです。
================================================
・・・今回の更新は、H編成で普及しており
富士急行線「富士山」駅の改称が、きっかけだと思われます。
今後、T編成および青編成にも普及するのか注目です。
順次、新しいタイプへ更新されています。
▲運転台には、テプラが貼付されている
◆比較動画
中央線E233系の自動放送の更新は、3回目となりますが
今回は、大きな特徴として「英語放送の駅名ナマり」が無くなりました。
また日本語も、一部駅名のイントネーションが修正されています。
(上動画では『にし↑はちおうじ↓』が『にし→はちおうじ→』となっています)
◆過去2回分を含めた比較
・西国分寺
以前の更新で、「足元にご注意ください」放送が追加となりましたが
今回は、そのタイミングが到着直前へ修正されました。
・立川
以前の更新で、「多摩都市モノレール」が「多摩モノレール」になりました。
今回は、駅名を除き、そのままのようです。
================================================
・・・今回の更新は、H編成で普及しており
富士急行線「富士山」駅の改称が、きっかけだと思われます。
今後、T編成および青編成にも普及するのか注目です。
2011年7月2日
115系「こんにちは富士山駅号」運転!!
登録:
投稿 (Atom)