...出掛けてまいりました。 ↑淵野辺にて、115系「ひまわり号」。トタM40編成です。
↑続いて、国立。E655系の試運転です。
今回は特別車両を抜いた、5両編成でした。
↑最後に、阿佐ヶ谷でE233系「ひまわり号」。
ネタ車として名高い、トタ青661編成。
この区間で見られる機会は中々無いので、嬉しいです。
↑もう一枚。どっちも微妙。
『暗い&LED切れる編成』という悪条件なので、2枚とも流してます。
ズーミング流しは"大の苦手"なのですが、何とか許容範囲かな。
...構図は、トリミングで大きく修正してありますが(汗
ご一緒した、東横ドリームさんお疲れ様でした。
2011年10月30日
2011年10月23日
武蔵野線205系 旧方向幕
武蔵野線205系の旧・側面方向幕を入手したので、紹介。
ケヨM7編成の4号車「サハ205-95」のものです。長いので、さすがに全部広げた写真は無理でしたが...
旧幕ということで、『むさしのドリーム』も収録されています。
・・・なつかしい!!これだけでも十分満足です♪
よく使われたコマの付近は、特に汚れが酷い...
撮影後、掃除しておきました(笑)
入手にあたっては、豊田出庫線さんにご協力いただきました。
ありがとうございました。
ケヨM7編成の4号車「サハ205-95」のものです。長いので、さすがに全部広げた写真は無理でしたが...
旧幕ということで、『むさしのドリーム』も収録されています。
・・・なつかしい!!これだけでも十分満足です♪
よく使われたコマの付近は、特に汚れが酷い...
撮影後、掃除しておきました(笑)
入手にあたっては、豊田出庫線さんにご協力いただきました。
ありがとうございました。
2011年10月17日
豊田車両センターを訪ねて
201系が引退して1年・・・
良い機会だったので、豊田車両センターを訪ねてみました。
↑オレンジ色が「E233系オンリー」になってからも、1年が経ちました。
↑115系M40編成。正面は「団体」幕。
↑何やら奥のほうでは、E233系と115系の連結訓練中。
↑E233系も、大事に扱われていますね。
こういう光景を見ると、温かい気持ちになります。
肝心の「クハ201-1」は、たまたま来ていた保線車両の陰に隠れていて、
あまりよく見えませんでした...orz
おまけ。
↑拝島にて。E491系検測時の案内表示です。
『成田』?『今度の武蔵五日市行』??...ツッコミどころ満載です(笑)
良い機会だったので、豊田車両センターを訪ねてみました。
↑オレンジ色が「E233系オンリー」になってからも、1年が経ちました。
↑115系M40編成。正面は「団体」幕。
↑何やら奥のほうでは、E233系と115系の連結訓練中。
↑E233系も、大事に扱われていますね。
こういう光景を見ると、温かい気持ちになります。
肝心の「クハ201-1」は、たまたま来ていた保線車両の陰に隠れていて、
あまりよく見えませんでした...orz
おまけ。
↑拝島にて。E491系検測時の案内表示です。
『成田』?『今度の武蔵五日市行』??...ツッコミどころ満載です(笑)
ラベル:
ジャンル別:撮影日誌,
路線別:JR-中央・青梅・五日市
2011年10月15日
203系マト55編成配給 撮影
2011年10月10日
クハ209-2203 黄色い滑止めを設置
2011年10月9日
「むさしの号」区間運休
国立駅構内の線路切替工事のため、
本日の「むさしの号」(中央線直通便)は一部区間で運休となりました。
↑新座にて。本来の「八王子」行は、東所沢止まりに変更。
編成番号も列車番号も『62』とは...(笑)
↑この表示は、夏の節電ダイヤ以来でしょうか。
↑新秋津にて。先程の列車です。
東所沢までの客扱い終了後、国立支線へ回送されました。
↑新小平にて。折り返し、本来の「むさしの号」の時刻に「回送」で通過。
次の新秋津より、客扱いとされました。
本日の「むさしの号」(中央線直通便)は一部区間で運休となりました。
↑新座にて。本来の「八王子」行は、東所沢止まりに変更。
編成番号も列車番号も『62』とは...(笑)
↑この表示は、夏の節電ダイヤ以来でしょうか。
↑新秋津にて。先程の列車です。
東所沢までの客扱い終了後、国立支線へ回送されました。
↑新小平にて。折り返し、本来の「むさしの号」の時刻に「回送」で通過。
次の新秋津より、客扱いとされました。
ラベル:
ジャンル別:トピック,
路線別:JR-京葉・武蔵野・南武
2011年10月8日
253系「はちおうじ日光」 運転開始!!
2011年10月4日
富士急6000系 デザイン案
勝手に(笑)、富士急6000系のデザインを提案してみます。
今回は、現行の1000形ポジションで運用されることを前提として
エクステリアのみで考えてみました。
※画像が田の字窓なのは、気にしないでください...(笑)
1000形と同じ「青+白」のカラーリングを基調としました。
ステンレスカーでもこの2色が引き立つように、窓周囲へ黒を配しています。
塗分けは、205系本来の「直線的な」フォルムを強調するような感じ。
正面から側面肩部へ抜けていくイメージで、青を入れています。
丸いヘッドライトを「黒地に銀縁」で強調することで、直線ばかりで過度にクールな印象を与えないような「柔らかさ」も出してみました。
・・・こだわった点は、そんなところです。
実際、こんな塗装にしたらメンテナンスもさぞ苦労でしょうが、
個人的には、これくらい『ひねり』のあるデザインを期待しています。
今回は、現行の1000形ポジションで運用されることを前提として
エクステリアのみで考えてみました。
※画像が田の字窓なのは、気にしないでください...(笑)
1000形と同じ「青+白」のカラーリングを基調としました。
ステンレスカーでもこの2色が引き立つように、窓周囲へ黒を配しています。
塗分けは、205系本来の「直線的な」フォルムを強調するような感じ。
正面から側面肩部へ抜けていくイメージで、青を入れています。
丸いヘッドライトを「黒地に銀縁」で強調することで、直線ばかりで過度にクールな印象を与えないような「柔らかさ」も出してみました。
・・・こだわった点は、そんなところです。
実際、こんな塗装にしたらメンテナンスもさぞ苦労でしょうが、
個人的には、これくらい『ひねり』のあるデザインを期待しています。
ラベル:
ジャンル別:イラスト・デザイン,
ジャンル別:その他
2011年10月1日
富士急6000系甲種輸送 撮影
205系から改造された、富士急6000系を見てきました。
(以下、写真は八王子駅にて)
他サイト等でも既に上がっていますが
実際に確認できたことを、私なりにまとめてみます。
↑屋根上は、ベンチレーターが撤去されています。
クーラー機器は変化が無いように見えます。
↑帯がそのままになった車体側面。
行先表示器がLED化され、車外スピーカーと半自動ドアスイッチが増設されています。スピーカーとスイッチは、E233系と同じ仕様かと思われます。
↑JRの『クモハ』に該当する制御電動車。「モハ205」からの改造車です。
床下の機器を見る限り、界磁添加励磁制御のまま。
屋根上2基のパンタグラフ(シングルアーム式)が目を引きます。
先頭側は、霜取用でしょうか。
↑正面「顔」部分は、汚れなどが目立つのでクハ車からの移植でしょう。
乗務員室周辺の側面溶接処理は、205系の先頭車化改造(1100、1200番台など)のそれとほぼ同じに見えます。
写真では分かりにくいですが、台車にはスノープラウも設置されています。
一貫して、ブラインドが下ろされ、ドア窓も覆われていたので
車内の様子は確認できませんでしたが、手を加えているのか気になります。
↑これからどんな装いになるのか...楽しみですね。
・・・おまけ。
待ち時間に、やって来ました。
(以下、写真は八王子駅にて)
他サイト等でも既に上がっていますが
実際に確認できたことを、私なりにまとめてみます。
↑屋根上は、ベンチレーターが撤去されています。
クーラー機器は変化が無いように見えます。
↑帯がそのままになった車体側面。
行先表示器がLED化され、車外スピーカーと半自動ドアスイッチが増設されています。スピーカーとスイッチは、E233系と同じ仕様かと思われます。
↑JRの『クモハ』に該当する制御電動車。「モハ205」からの改造車です。
床下の機器を見る限り、界磁添加励磁制御のまま。
屋根上2基のパンタグラフ(シングルアーム式)が目を引きます。
先頭側は、霜取用でしょうか。
↑正面「顔」部分は、汚れなどが目立つのでクハ車からの移植でしょう。
乗務員室周辺の側面溶接処理は、205系の先頭車化改造(1100、1200番台など)のそれとほぼ同じに見えます。
写真では分かりにくいですが、台車にはスノープラウも設置されています。
一貫して、ブラインドが下ろされ、ドア窓も覆われていたので
車内の様子は確認できませんでしたが、手を加えているのか気になります。
↑これからどんな装いになるのか...楽しみですね。
・・・おまけ。
待ち時間に、やって来ました。
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ジャンル別:トピック,
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路線別:私鉄-その他
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