ページ

2011年4月9日

南武線 快速運転スタート!

地震の影響で、実施が見送られていた南武線の快速運転が
本日4月9日より開始されました。

  
▲上り一番列車、205系ナハ40編成。(西府にて)
 
▲方向幕(左:正面 右:側面)
 
▲下り列車では、川崎~登戸間のみ「快速」を表示。(鹿島田にて)
 
▲快速通過駅の填補のため、快速と同本数の下り「各駅停車 登戸」行が
日中に新規設定されました。
 
抑速もなく、各駅停車とほぼ変わらぬ速度で走行しており
乗車中の"速達感"は確かに大きかったのですが、実質は短縮5分・・・
 
次期改正(おそらく稲城長沼付近の高架化完了時?)での
さらなるスピードアップも望まれるところです。

3 件のコメント:

  1. やっと始まったんですね!!なんか南武線のカードがもれえるイベント的なのがあったのですが、それはどうなったのでしょうか?

    返信削除
  2. ようやく快速運転が始まりましたか。

    ただ・・・私的に「快速」の文字が行先と兼用というのが
    少し物足りません。
    地元を走る横浜線の快速の大きな文字が印象的でしたので、
    また見られるかもと期待していたのですが・・・残念です。

    返信削除
  3. ハトタさんへ
    >やっと始まったんですね!!なんか南武線のカードがもれえるイベント的なのがあったのですが、それはどうなったのでしょうか?
     
    ≫そのようなイベントが予定されていたのですか?
    少なくとも、私は初耳なのですが...(笑)
    ご期待に沿った返答ができず、申し訳ありません。
     
    あてなさんへ
    >ようやく快速運転が始まりましたか。
     
    ≫おおよそ1ヶ月遅れでしたね。
     
    >ただ・・・私的に「快速」の文字が行先と兼用というのが
    少し物足りません。
    >地元を走る横浜線の快速の大きな文字が印象的でしたので、
    >また見られるかもと期待していたのですが・・・残念です。
     
    ≫「快速」専用表示器を備えているのが、南武線生え抜きの205系に限られている上、指令器での表示交換が出来ないという欠点もあるため、仕方無いことなのでしょう。
    運転開始が、ひと昔前でしたら「快速」専用幕も使われていたかもしれませんね。

    返信削除