ページ

2011年10月15日

203系マト55編成配給 撮影

203系の配給列車を撮影してまいりました。
 
体育祭が延期され、急に暇になってしまったもので、
早めに家を出過ぎてしまい、撮影地には一番で到着(笑)
↑というわけで、新座にて。
 
↑引いた構図で、もう一枚。
 
↑後追いは、西国分寺にて。
 
今回配給されたのは、マト55編成。
203系の最終編成でした。
↑現役時、最後に撮れた写真。(我孫子にて)
 
「201系の兄弟分」とも称された、203系。
首都圏のJRからは、『電子機チョッパ制御を採用した車両』が、
ついに淘汰されてしまったことになります...

3 件のコメント:

  1. 寂しい最期でしたね。207系のほうが扱いがよかったような気がします。

    残る国鉄通勤形は205系だけですね。

    返信削除
  2. 撮影お疲れ様でした。
    自分も昨日は新座と西国で203配給を撮影していました。新座ではギリギリ被りで混乱…西国では直前に学生乱入と後撃ち出来ず…と少々納得いかない撮影となりましたが、最後の203系をなんとか撮影できてよかったと思いました。
    この日は203系の他、113系もラストラン…と、国鉄型2系列が消えてしまいましたね…

    返信削除
  3. chamanorl さんへ
    >寂しい最期でしたね。207系のほうが扱いがよかったような気がします。  
    >残る国鉄通勤形は205系だけですね。

    ≫そうですね。
    203系以降の系列には、「国鉄型」意識があまり無いのですが(笑)
    まさに、通勤型の置換えは一段落⇒近郊型の置換えへ...という流れになってくる頃ですね。
     
     
    甲府機関区 さんへ
    >撮影お疲れ様でした。
    >自分も昨日は新座と西国で203配給を撮影していました。新座ではギリギリ被りで混乱…西国では直前に学生乱入と後撃ち出来ず…と少々納得いかない撮影となりましたが、最後の203系をなんとか撮影できてよかったと思いました。
     
    ≫そちらのブログも拝見させていただいております。
    ...同じ場所にいらっしゃったのですね(!!)
    人手が多かったので、全く気が付きませんでした。
     
    >この日は203系の他、113系もラストラン…と、国鉄型2系列が消えてしまいましたね…
     
    ≫一方は解体、もう一方は海外へ...
    たどる運命が違うところも、また興味深いですね。

    返信削除