ページ

2011年10月17日

豊田車両センターを訪ねて

201系が引退して1年・・・
良い機会だったので、豊田車両センターを訪ねてみました。
↑オレンジ色が「E233系オンリー」になってからも、1年が経ちました。
 
↑115系M40編成。正面は「団体」幕。
 
↑何やら奥のほうでは、E233系と115系の連結訓練中。
 
↑E233系も、大事に扱われていますね。
こういう光景を見ると、温かい気持ちになります。
 
肝心の「クハ201-1」は、たまたま来ていた保線車両の陰に隠れていて、
あまりよく見えませんでした...orz
 
おまけ。
↑拝島にて。E491系検測時の案内表示です。
『成田』?『今度の武蔵五日市行』??...ツッコミどころ満載です(笑)

6 件のコメント:

  1. 試運転の行き先は要らないんじゃ?w

    誰が得するんでしょうかね?

    返信削除
  2. 東横ドリーム さんへ
    >試運転の行き先は要らないんじゃ?w
    >誰が得するんでしょうかね?
     
    ≫それだけではなく、この試運転列車の本当の行先は「武蔵五日市」であるという部分もミソです(笑)
    職員さんの遊び心かもしれませんね。

    返信削除
  3. 豊田区。
    いろいろな思い出がありますが、もうあまり行かなくなってしまいました。
    昨年夏以降行ってないかもしれません。
    1周年を機に、また再訪してみるのも良いかもしれませんね^^

    五日市線の珍表示、ATOSじゃないからできる芸ですね^^
    ATOSだとできませんが、それ以外の路線はCTCセンター以外にも駅で変更できますので。

    返信削除
  4. T32 さんへ
    >豊田区。
    >いろいろな思い出がありますが、もうあまり行かなくなってしまいました。
    >昨年夏以降行ってないかもしれません。
    >1周年を機に、また再訪してみるのも良いかもしれませんね^^
     
    ≫私も、久しぶりに行きました。
    E233系と115系、189系が並ぶ「いつも通り」な光景でしたが、
    たまにはこういうのも良いなぁなんて思いました。
     
    >五日市線の珍表示、ATOSじゃないからできる芸ですね^^
    ATOSだとできませんが、それ以外の路線はCTCセンター以外にも駅で変更できますので。
     
    ≫まさにおっしゃる通りですね。
    平日の日中、五日市線だからこそ...な感じがします(笑)

    返信削除
  5. 233と115の連結訓練...
    何のためでしょう?気になります。

    返信削除
  6. chamanorl さんへ
    >233と115の連結訓練...
    >何のためでしょう?気になります。
     
    ≫自走不能などの重度な車両故障を起こした場合、異なった形式でも、牽引車として連結する可能性があります。
    そのようなことを想定した、異常時のための訓練ではないかと思われます。

    返信削除