ページ

2011年11月13日

中央線で「御乗用列車」運転

本日、(天皇陛下に代わって)皇太子殿下が山梨を訪問されるため
中央線で「御乗用列車」が運転されました。
↑人混みは嫌なので、不人気であろう西国分寺~国立をチョイス。
「綺麗な」写真には仕上がりませんが、記録には充分なので。
 
...案の定、同業さんは4~5名程度でした。
 
  
沿線には警察も巡回にあたっており、厳粛なムードでした。
 
ちなみに、この類の列車を見下ろすことは失礼にあたるため(?)か、
跨線橋の線路の真上での撮影は、規制されていました。
 
↑こちらは続行の予備編成。E257系モトM102編成でした。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    お久しぶりです、201系中央特快です。

    もっと撮影規制するかと思いましたが、意外と普通に撮れたんですね(^^;)
    僕は、安定?の多摩川で撮影してました。
    後から知ったの(多すぎて把握できず)ですが、200人以上いたみたいです。

    それにしても、中央線でお召し系の列車が走るのは久しぶりですね。
    日章旗が顔にベッタリくっついているのは少し残念…(^^;)

    返信削除
  2. 201系中央特快さんへ
    >こんばんは。
    >お久しぶりです、201系中央特快です。
     
    ≫こちらこそ、お世話になっております。
     
    >もっと撮影規制するかと思いましたが、意外と普通に撮れたんですね(^^;)
     
    ≫私も、この類の列車を撮影するのは初めてなので
    どのような対応がなされるのか、未知の体験でした(笑)
     
    >僕は、安定?の多摩川で撮影してました。
    >後から知ったの(多すぎて把握できず)ですが、200人以上いたみたいです。
     
    ≫多摩川は、順光かつ安定した構図で撮影できるので
    やはり人気だったのでしょうね。
     
    >それにしても、中央線でお召し系の列車が走るのは久しぶりですね。
    日章旗が顔にベッタリくっついているのは少し残念…(^^;)
     
    ≫紐で結んでおくことで、パタパタと音を立てたり、見た目が不恰好にならないようにする狙いがあるのでしょうね。
    常に、ほとんど折れの無い綺麗な状態で写るので、私的にはありがたいかな、と思いました。

    返信削除