ページ

2009年4月11日

中央線開業120周年!!

更新が遅れ、申し訳ありません。
学校の方が忙しくてなかなか更新できませんでした。
 
今日(4/11)、中央線は開業120周年を迎えました。
それに伴い、臨時列車『中央線開業120周年記念号』が運転されました。
この列車は、「三鷹・豊田車両センターめぐりの旅」で、2つの車両センターを車内から見学する団体ツアーの臨時列車として運転されました。
 
出発式は立川駅5番線から。


↑発車1時間前。式典の準備が進みます。(手前:ボード 奥:くす玉)

↑出発式。車両は183系大宮車(OM103編成)です。
特急シンボルマーク付きの編成をチョイスしたのも、関係者の方の粋な計らいでしょう。
 
↑ヘッドマークは、オリジナルデザインのものを用意。ちなみに側面は『臨時』。
 
 
出発式を見守った後、折返し下り列車を狙うために国分寺へ移動。
通過まで2時間程ありましたが、201系の撮影と場所とりを兼ねて、しばし待機。
 
↑H4編成。今日は81T運用でした。
 
↑H7編成。ギリギリで被らずに済みました。57T運用でした。
 
↑待ちわびた『記念号』。被られることもなく、無事に撮影成功しました。
  
~明日の予定~
Ecute立川で行なわれている『中央線・立川駅開業120th記念トレインフェスタ』
をレポートしようと思います。

4 件のコメント:

  1. 201系引退のときは絶対見に行く!

    返信削除
  2. Chamanorlさんへ
    >201系引退のときは絶対見に行く!
    ≫そうですね。201系、さよなら運転をやってくれれば良いのですが・・・。JRさんに期待しましょう!!

    返信削除
  3. 201は私たちの星です。
    写真プロイですね・・・この技術をほかでも活かしません?

    返信削除
  4. tttttさんへ
    >201は私たちの星です。
    ≫激しく同意!!

    >写真プロイですね・・・この技術をほかでも活かしません?
    ≫いえいえ。まだまだ上には上がいますから・・・。
    日々、良い写真を撮れるよう研究しております。
    全ては『鉄道ファンとして』です。

    返信削除