ページ

2009年4月12日

『トレインフェスタ』レポート

「中央線・立川駅120周年トレインフェスタ」が、『ecute立川』で開催されています。 
◆駅ナカに突如として現われた201系事故で突っ込んできた訳ではありませんw
201系前面のモックアップです。もとは、鉄道博物館にありました。
今回のイベントに際して、移動してきたと思われます。
近くから見ると、こんな感じ。
ヘッドマーク、行先幕、列番表示機、テールライト等は実物を使用。
表示は、3分ごとに切り替わる。見ていても、なかなか面白い。
 
 
◆中央線ものがたり展
看板は、201系を模している。形が少し憎い・・・。
 
狭いながら、中央線の歴史が凝縮されたコーナーです。
ショウケースで展示されているのは、201系の部品。
行先方向幕、つり革、マスコン等々...どれもほしくなってしまいます!!
 
 
◆Nゲージなど
Nゲージやプラレールなど、子供向けのものも多い。
ただ、走っている車両は、中央線に関係の無いものが多かったですw
せめて、201系は走っていてほしかった・・・。
 
 
◆グッズ・食料品等々
120周年にちなみ、様々な商品が販売されていました。
販売されている商品は、こちらから確認できます。
 
  
・・・以上
簡単にですが、レポートしてみました。参考になれば幸いです。
5月6日まで開催していますので、皆さんも是非一度、足を運んでみてはいかが?
 
次回、私が買った記念グッズ等の紹介をしたいと思います。
いつ更新できるかは、全く未定です。

7 件のコメント:

  1. みんなでG・Wに突入しません?マジで。

    返信削除
  2. 俺学校の帰りに見に行っちゃおっと(笑
    天井すれすれだね。こうして見るとかわいいなぁ〜。
    俺って何でもかわいく見えてるような・・・

    返信削除
  3. tttttさんへ
    >みんなでG・Wに突入しません?マジで。
    ≫相談しましょう。ただ、そこまで見所という見所は・・・。
    それメインで行くと、少し期待外れに終わってしまうかもしれません。何かのついでに、立寄るとちょうど良いでしょう。

    Chamanorlさんへ
    >俺学校の帰りに見に行っちゃおっと(笑
    ≫駅ナカといえども、メインの201系などがある場所は、改札の外なので注意です。
    >天井すれすれだね。こうして見るとかわいいなぁ〜。
    俺って何でもかわいく見えてるような・・・
    ≫モックアップですからねw

    返信削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  5. 外ですか!!!???
    無理だわ・・・是非みんなで行きましょう!!
    一人で立川に行く用事は絶対ないので・・・

    返信削除
  6. Nゲージに201系が箸ってないなんてないわ・・・

    GW、いいですよせっかくだから行きましょう

    返信削除
  7. Chamanorlさんへ
    >外ですか!!!???
    無理だわ・・・是非みんなで行きましょう!!
    一人で立川に行く用事は絶対ないので・・・

    ≫私も行こうとして『え?』でしたw
    確かに、食料品などの店舗は改札内ですが、その他は上のフロアで、そこへ行くための階段・エスカレータは改札外側でした。

    pojime.6654さんへ
    >Nゲージに201系が箸ってないなんてないわ・・・
    ≫ホントですよねw

    >GW、いいですよせっかくだから行きましょう
    ≫相談しましょう。

    返信削除