ページ

2009年4月26日

「四季彩」撮影記

今日は、大宮→奥多摩の臨時列車「むさしの奥多摩」号を撮影しました。
同列車は、GW期間(4月25日~5月6日)の土曜・休日に1往復(朝=奥多摩行・夕=大宮行)の運行が予定されています。東所沢で狙いました。思えば、編成札取付け以来では初めての大宮直通です。
今期まだ走るので、場所を変えての撮影もしようかと思います。
 
その後、青梅線に移動し、青梅線内での普通列車運用も撮影。
青梅線内では05運用に就きます。青梅~奥多摩間を5往復したのち、大宮へと行く予定です。
(2点とも)白丸にて
 
201系もそろそろ引退が噂されており、後継車となる『2代目 四季彩』がどうなるか等にも今後注目が集まりそうです。

7 件のコメント:

  1. 二年生の発表会の当日、朝からjotさんと二人で四季彩河口湖に立川で乗りました。そして高尾で降りて、京王線で東府中へ!駅を出る時にバーミリオンさんに会う!会場にむかいながらjotさんとバーミリオンさん京王線の車両がどうこうって話してた。
    ねっ!なつかしいでしょ?
    エピソードでした!

    返信削除
  2. もしかして3枚目の写真、バーミリオンさんが美術部で描いてたシーンじゃない??

    返信削除
  3. Chamanorlさんへ
    >そして高尾で降りて、京王線で東府中へ!駅を出る時にバーミリオンさんに会う!会場にむかいながらjotさんとバーミリオンさん京王線の車両がどうこうって話してた。
    ≫そんなこともありましたねw

    >もしかして3枚目の写真、バーミリオンさんが美術部で描いてたシーンじゃない??
    ≫気付きましたか。その通りです。
    車両はオレンジの201系でしたけどねw

    返信削除
  4. 乗ったことある!!  ……はず。

    返信削除
  5. MASQUERADEさんへ
    >乗ったことある!!  ……はず。

    ≫ぜひ乗ってください!!

    返信削除
  6. 指揮採光傾斜の存在は確実ではないのですか??

    返信削除
  7. Chamanorlさんへ
    >指揮採光傾斜の存在は確実ではないのですか??
    ≫今の所、JRから後継車のプレスリリースなどは発表されていません。
    これはあくまで私の予想ですが、209系になるのではないかと思っております。最近JR東日本の各所の訓練車が209系に置き換わっていますし(四季彩は訓練車扱い)、209系なら今までと同じ勝手で運用できますからね。

    返信削除