ページ

2010年10月18日

201系H7編成 「さよなら運転」最終回【乗車ルポ】

タイトルに【乗車ルポ】と書くことが出来て、本当に良かったです。
今回は、chuouline201さん(先輩)と乗車して参りました。

↑特製のヘッドマーク・行先表示で、 前後で違うものが装飾され
これまでの"装飾なし"のぶんを挽回するような、手の込んだものとなりました。
 
↑各号車にはメッセージボードが置かれました。
201系が最期を向かえる長野まで車内にそのまま置かれ、その後
八王子支社で保管されるそうです。
 
...私も、思い思いに綴ってきました(笑
  ↑今回も、色々とポスター類を作ってみました。気づいて頂けたでしょうか?
左上が先輩、あと3つは私です。
 
↑というわけで、落ち着いて撮影できたのは、大月からでした。
豊田を発車してから約1時間。早くも定期運用区間とはお別れです。
 
↑塩山にて。長時間停車を使って、編成写真も撮っておきます。
列車番号『31』は、ちょうど201系が働いてきた年数でもありますね♪
 
↑中間クハは、それぞれ『中野』『三鷹』になっていました。
 
↑甲府では、"モモずきん"ちゃんが最後のお出迎え。
 
↑甲府を出たところで、昼食の特製弁当(特に変化は見られませんでした)が配られ
記念品(方向幕)の抽選券を引きました。
 
↑私は『拝島』でした。(本当は『武蔵小金井』が良かったのですが 笑)
...それよりか、包装が意外にも良かったです。
 
↑甲府より先、未踏区間へ。
 
↑最後の停車駅・富士見。ここまでくると、だいぶ撮影者も減っていました。
 
↑車内からホームを見たりすることも、これが最後。
 
↑そして、松本に到着...本当は降りたくなんて無い...
 
到着直前の車内放送『201系ありがとう、そして、さようなら...』に思わず
グッときてしまいましたね(泣
 
その後は、特急を使って長野まで先回り。
↑見慣れない地に、いつもの見慣れた顔が。
  ↑ゆっくりと入線。気のせいか、どこか表情も寂しげです。
 
↑ホームが暗く、思うような仕上がりとはいきませんでしたが...
  ↑中間クハは『通勤特快 東京』に変わっていました。
 
↑これが、本当のお別れ。
 
たくさんの思い出をありがとう! さようなら...
心からそう思った瞬間でした。
 
↑帰りは、「スーパーあずさ」初乗車。奇遇にも量産先行車です♪
 
...以上。
ご一緒したchuouline201さん、お疲れ様でした。

4 件のコメント:

  1. こんばんは。201系中央特快です。
    最後の最後で乗車出来て良かったですね(^^)
    自分も応募しましたが、落選しました…orz
    その分「撮る」のに最善を尽くしました。
    記念品の方向幕、意外とリアルで手込んでますね(^^)
    「相模湖」「四方津」「甲府」もあったんですかねw

    これで終わってしまったんですね…
    僕が産まれた時からそばに走っていた電車なだけにいなく
    なったことが嘘のようです。
    保育園児だった時は、保育園の目の前を走る201系を常
    日ごろ柵にしがみついて眺めていたものです(^^)
    「あれはシンパの霜取りパンタ付きだからH6編成だ!」
    なんて異端編成を見つける度に発狂してましたw
    本当に「さよなら…そして、ありがとう」の気持ちで
    いっぱいです。(長文になってしまい、すみません)

    返信削除
  2. 私は甲府と松本で見送り満足した気になっていますが、正直もの凄く悔しかったりもします。特にオレンジの大きな袋を持った方々を見ると悔しさ倍増(笑

    そんなことを言っている場合ではありません。さらにもっと前を振り返れば・・・

    初めて見た・乗った電車は201系、記憶から引っ張りだすと、沢山の思い出が出てくる・・・生まれた時から十数年間、201系と接してこれたことを嬉しく思っています。

    バーミリオンさんも、ブログ開設から今まで201系情報の発信、お疲れ様でした〜といってもまだ京葉線がありましたね(笑

    これからも応援しています。

    返信削除
  3. 乗車お疲れ様でした。
    自分は大月付近から追っかけをしていました。
    各撮影ポイントで、乗客に向けて手を振っていましたよ(笑)。
    しかし、記念品として幕をプレゼントとは豪華ですね。

    返信削除
  4. 201系中央特快さんへ
    >こんばんは。201系中央特快です。
     
    ≫お世話になっております。
     
    >最後の最後で乗車出来て良かったですね(^^)
    >自分も応募しましたが、落選しました…orz
    >その分「撮る」のに最善を尽くしました。
     
    ≫想い届かず...といった感じでしょうか。残念でしたね。
    お互い"201系ファン"の同志として、お気持ちお察し致します。
     
    >記念品の方向幕、意外とリアルで手込んでますね(^^)
    「相模湖」「四方津」「甲府」もあったんですかねw
     
    ≫H4編成の側面方向幕をカッティングした1コマだそうです。
    正直、そこまでやってくれたのには驚きました。
    JRさんも201系を大切に思ってくれているのだなぁと感じました。
     
    >これで終わってしまったんですね…
    >僕が産まれた時からそばに走っていた電車なだけにいなく
    なったことが嘘のようです。
    >保育園児だった時は、保育園の目の前を走る201系を常
    日ごろ柵にしがみついて眺めていたものです(^^)
    >「あれはシンパの霜取りパンタ付きだからH6編成だ!」
    なんて異端編成を見つける度に発狂してましたw
    >本当に「さよなら…そして、ありがとう」の気持ちで
    いっぱいです。(長文になってしまい、すみません)
     
    ≫今まで積み重ねてきた思い出、語りつくせませんよね(笑
    私も、未だに実感が沸かないでおります。
    いつかは来る...と構えていたことでしたが、意外とあっさり終わってしまったなといった感じです。
     
    chamanorl さんへ
    >私は甲府と松本で見送り満足した気になっていますが、正直もの凄く悔しかったりもします。特にオレンジの大きな袋を持った方々を見ると悔しさ倍増(笑
     
    ≫乗りたくても乗れなかった方々が大勢いる...そう思い、201系最後の乗客の一人として、恥も悔いも無いよう私なりに乗車してきたつもりです。
    また、この体験をしっかり報告するという義務がある...そう思いつつ、この記事を書きました。
    ...せめてこの記事を読んで、気を紛らわしていただければ
    私としても幸いであります。
     
    >そんなことを言っている場合ではありません。さらにもっと前を振り返れば・・・
    >初めて見た・乗った電車は201系、記憶から引っ張りだすと、沢山の思い出が出てくる・・・生まれた時から十数年間、201系と接してこれたことを嬉しく思っています。
     
    ≫皆さん、それぞれ思い入れがあるようです。
    車両は引退しても、心の中では永遠に走り続ける...正にこのような時に使われるべき台詞なのではないでしょうか。
     
    >バーミリオンさんも、ブログ開設から今まで201系情報の発信、お疲れ様でした〜といってもまだ京葉線がありましたね(笑
    >これからも応援しています。
     
    ≫ありがとうございます。
    今後とも、宜しくお願い致します。
     

    甲府機関区 さんへ
    >乗車お疲れ様でした。
    >自分は大月付近から追っかけをしていました。
    各撮影ポイントで、乗客に向けて手を振っていましたよ(笑)。
     
    ≫私も、車内から見えた範囲では
    沿線のファンにも手を振り返してみたりもしていました。
    もしかしたら、気が付かなかっただけで、お互い見えていたのかもしれませんね(笑
     
    >しかし、記念品として幕をプレゼントとは豪華ですね。
     
    ≫記念品に『方向幕』とは書いてありましたが、実際どのようなものになるのか見当もついていませんでした。
    ...最後だからでしょうか。今回はJRさんの思い入れも感じることができるような「さよなら運転」でした。

    返信削除