ページ

2011年8月23日

大阪遠征 2日目

今日は、おおさか東線で撮影しました。
↑難読駅名にも、よく挙げられる『放出』。
 
...まずは、JR長瀬の直線で。
↑ウグイス色の201系は、こちらでしか見られないので新鮮です。
 
↑奈良区の103系は、延命工事車。比較的原型に近いですね。
  
↑15分に1本なので、結構寂しいです(笑)
 
...続いて、新加美のカーブ。
↑103系。
 
↑103系。
 
↑201系。
 
↑201系。
 
...続いて、午後順光の高井田中央。
↑103系。
本数が少ないうえ距離も短い路線なので、同じ編成がカブってばかり...(笑)
 
↑201系。
 
↑構図がイマイチですが...貨物列車もやって来ました。
  
↑いつまでも見ていたい、良い並び♪
 
...以上です。

5 件のコメント:

  1. はじめましてこんばんは
    いつも観覧させていただいております
    201系や103系が高架間を走行していると
    なんだか不思議な感じがしますね

    返信削除
  2. 103と201の並びは通勤電車の並びとしては最高ですね!笑

    返信削除
  3. ようやく大阪に行ったのですね。
    昨日は拝見しませんでしたので…

    個人的には西の201は良いんだか、悪いんだかよくわかりません。
    でもそれが“西日本”ですからね。頑張って走ってくれていますし、それはそれでよしとしますか。

    さて、西日本でも次第に103系が廃車されていますし、103・201との共演もそう長くは続かないでしょうね。
    第一線で活躍の201をしっかりと記録に残し、しっかり堪能してきて下さい。

    こちらは、もうすぐ名古屋の某博物館に出かける予定です。

    返信削除
  4. 103や201の並びは、三鷹電車区75周年記念の時しか見たことの無い私ですが、やはり国鉄型ということをかなり印象づけられる並びであると思います。
    色が若干薄いですが、ライトグリーンの車体は山手線時代を彷彿とさせるような気もしたりしなかったり…。
    103はまだしも、201では実現しえませんでしたからね。
    それにしても、遠くへのご旅行、お疲れ様でした^^

    返信削除
  5. 中央ライナー さんへ
    >はじめましてこんばんは
    >いつも観覧させていただいております
     
    ≫はじめまして。コメントありがとうございます。
     
    >201系や103系が高架間を走行していると
    なんだか不思議な感じがしますね
     
    ≫新しい路線ですので、当然ながら駅も線路も新しかったです。
    確かに、新しい線路を古い車両が走るのは新鮮ですね。
     
    chamanorl さんへ
    >103と201の並びは通勤電車の並びとしては最高ですね!笑
     
    ≫どちらも国鉄通勤型の代表的な形式ですからね。
    いまだにこのような並びを見られるのは、嬉しい限りです。
     
    豊田出庫線 さんへ
    >ようやく大阪に行ったのですね。
    >昨日は拝見しませんでしたので…
     
    ≫お久しぶりです。コメントありがとうございます。
     
    >個人的には西の201は良いんだか、悪いんだかよくわかりません。
    >でもそれが“西日本”ですからね。頑張って走ってくれていますし、それはそれでよしとしますか。
     
    ≫東日本に在籍していたころは、それこそ『西のは改造されてるし...』なんて思っていましたが、今となっては、東京で活躍していた頃を思い出させてくれる、良い車両たちです。
     
    >さて、西日本でも次第に103系が廃車されていますし、103・201との共演もそう長くは続かないでしょうね。
    >第一線で活躍の201をしっかりと記録に残し、しっかり堪能してきて下さい。
     
    ≫改造されてはいるものの、久々に103系や201系に乗れて、とても懐かしい気持ちになりました。
    特に103系は、もう何年も乗ってませんでしたので...
     
    >こちらは、もうすぐ名古屋の某博物館に出かける予定です。
     
    ≫そうですか。私も興味はありますが、機会が無いので...
    お気をつけて行ってらしてください。
     
    T32 さんへ
    >103や201の並びは、三鷹電車区75周年記念の時しか見たことの無い私ですが、やはり国鉄型ということをかなり印象づけられる並びであると思います。
    >色が若干薄いですが、ライトグリーンの車体は山手線時代を彷彿とさせるような気もしたりしなかったり…。
    >103はまだしも、201では実現しえませんでしたからね。
     
    ≫もし国鉄の方針が205系へと移行せず、山手線にも201系が導入されていたら...なんて妄想してしまいます(笑)
     
    >それにしても、遠くへのご旅行、お疲れ様でした^^
     
    ≫コメントありがとうございました。

    返信削除