26日夜から27日朝にかけて、来年3月のダイヤ改正で廃止が決まってしまった寝台特急「北陸」号に乗車しました。今回は、とりあえず報告ということで、適当に写真を抜粋して掲載します。
↑上野駅16番線にある、石川啄木の碑。
↑発車より早めに上野に行き、寝台特急「あけぼの」を見送ります。
↑先頭のほうも、人だかりがしているので何かと思えば...EF64 37「茶ガマ」ではありませんか!旅の始めから、かなりツイてました♪
逆に、ここで運を使ってしまったかも?!
↑そして、私が乗る「北陸」は23:03発。
この表示も、列車の廃止とともに見れなくなります...
↑上野名物、推進運転。頭端式の上野駅地平ホームならではの光景。
この人の多さを見れば、その注目度がおわかりいただけるかと思います。
↑発車の準備が整った「北陸」。
14系客車ならではの、発電機の音と匂いが駅構内に響きます...
↑オレンジ色のテールマークは、青い車体によく映えます。
↑側面の方向幕。
↑「北陸」用14系客車の特徴である、シャワー室のロゴ。
↑先頭はEF64 1052。ここ上野から、途中の長岡までお世話になります。
↑ヘッドマークも誇らしげに...カッコいいですね。
↑私が乗るのは、開放B寝台の8号車。
↑本当は個室がよかったのですが、切符がとれず。
まあ開放B寝台も、これはこれで楽しいのですけどね。悪くないです。
↑夜の闇をひた走る...次第に雪が深くなっていき、北上していることを実感。
↑そして、まだ日も昇らぬ早朝の金沢駅に到着!
長岡から、ここ終点金沢までお世話になったのはEF81 150。
乗車記などは、また後日。
2009年12月28日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
無事に寝られました??
返信削除chamanorl さんへ
返信削除>無事に寝られました??
≫一応、上野から長岡までは基本的に起きたままにして(一旦寝てから、長岡で起きられるか不安だったので)、その後は富山到着前の「おはよう放送」まで寝ていました。
何だかんだで、結構快適でしたよ♪