【201系惜別企画 第2弾】
迫力のジェット音、独特のチョッパ音、大きなブレーキ緩解音...
201系の魅力の一つに、その特徴ある『音』が挙げられます。
このコーナーでは、そんな201系の
魅力ある走行音を味わっていただこう、という企画です。
今回の企画は、期間を以下のように設定しました。
実施期間:2010年4月1日~4月30日
1日に1回、延べ30回にわたり連載していく予定です。 ==========================================================
それでは、記念すべき第1回はこちら。
東京→神田(モハ201-220)
中央線の起点東京から、高架を下って神田に到着するまでの走行音です。
戸閉め後、発車手前のところでブロア起動音も聞こえるかと思います。
※私のアップロード技術不足で、音質が落ちています。
一部、聞き苦しいところがございますが何卒ご容赦願います。
2010年4月1日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
201系から出る音は全部好きですw
返信削除ジェット音っていうものを当時知らなかった私は、「ヒュー」という音も普通のモーターの音と認識していました。それが異音の一種であると知ったときは、驚きましたね。
ブレーキ解除音のあとの21秒のところ、「ガタコンッ」と音がしますがあれは何の音ですか?推測はしてみましたがわかりませんw
前から気になっていたのですが(^^
chamanorl さんへ
返信削除>201系から出る音は全部好きですw
≫激しく同意です(笑
>ジェット音っていうものを当時知らなかった私は、「ヒュー」という音も普通のモーターの音と認識していました。それが異音の一種であると知ったときは、驚きましたね。
≫性質上、201系はジェット音を発しているのが「常」と言っても過言ではありませんね。
出場直後でこの音がしないと、一種の"物足りなさ"さえ感じてしまいますし(笑
>ブレーキ解除音のあとの21秒のところ、「ガタコンッ」と音がしますがあれは何の音ですか?推測はしてみましたがわかりませんw
前から気になっていたのですが(^^
≫実際に確かめたわけでは無いので"全て正しい"とは言い切れませんが
あの音は「ノッチを投入したときの音」
...つまり"モーター本体"もしくは"チョッパ装置"における電気回路を構成するときに発せられる音になります。
私の推測では...
・チョッパ装置の無い『モハ200』に乗車していても問題の音が聞こえないこと
・同じチョッパ制御である203系も同じ音を発すること
・チョッパを用いない他系列では聞かれない音であること
以上の3つの事例から判断すると、後者が正しいのではないかと思っております。参考になれば幸いです。