今回は、chuouline201さん(先輩)と乗車して参りました。
↑特製のヘッドマーク・行先表示で、 前後で違うものが装飾され
これまでの"装飾なし"のぶんを挽回するような、手の込んだものとなりました。
↑各号車にはメッセージボードが置かれました。
201系が最期を向かえる長野まで車内にそのまま置かれ、その後
八王子支社で保管されるそうです。
...私も、思い思いに綴ってきました(笑
↑今回も、色々とポスター類を作ってみました。気づいて頂けたでしょうか?
左上が先輩、あと3つは私です。
↑というわけで、落ち着いて撮影できたのは、大月からでした。
豊田を発車してから約1時間。早くも定期運用区間とはお別れです。
↑塩山にて。長時間停車を使って、編成写真も撮っておきます。
列車番号『31』は、ちょうど201系が働いてきた年数でもありますね♪
↑中間クハは、それぞれ『中野』『三鷹』になっていました。
↑甲府では、"モモずきん"ちゃんが最後のお出迎え。
↑甲府を出たところで、昼食の特製弁当(特に変化は見られませんでした)が配られ
記念品(方向幕)の抽選券を引きました。
↑私は『拝島』でした。(本当は『武蔵小金井』が良かったのですが 笑)
...それよりか、包装が意外にも良かったです。
↑甲府より先、未踏区間へ。
↑最後の停車駅・富士見。ここまでくると、だいぶ撮影者も減っていました。
↑車内からホームを見たりすることも、これが最後。
↑そして、松本に到着...本当は降りたくなんて無い...
到着直前の車内放送『201系ありがとう、そして、さようなら...』に思わず
グッときてしまいましたね(泣
その後は、特急を使って長野まで先回り。
↑見慣れない地に、いつもの見慣れた顔が。
↑ゆっくりと入線。気のせいか、どこか表情も寂しげです。
↑ホームが暗く、思うような仕上がりとはいきませんでしたが...
↑中間クハは『通勤特快 東京』に変わっていました。
↑これが、本当のお別れ。
たくさんの思い出をありがとう! さようなら...
心からそう思った瞬間でした。
↑帰りは、「スーパーあずさ」初乗車。奇遇にも量産先行車です♪
...以上。
ご一緒したchuouline201さん、お疲れ様でした。
こんばんは。201系中央特快です。
返信削除最後の最後で乗車出来て良かったですね(^^)
自分も応募しましたが、落選しました…orz
その分「撮る」のに最善を尽くしました。
記念品の方向幕、意外とリアルで手込んでますね(^^)
「相模湖」「四方津」「甲府」もあったんですかねw
これで終わってしまったんですね…
僕が産まれた時からそばに走っていた電車なだけにいなく
なったことが嘘のようです。
保育園児だった時は、保育園の目の前を走る201系を常
日ごろ柵にしがみついて眺めていたものです(^^)
「あれはシンパの霜取りパンタ付きだからH6編成だ!」
なんて異端編成を見つける度に発狂してましたw
本当に「さよなら…そして、ありがとう」の気持ちで
いっぱいです。(長文になってしまい、すみません)
私は甲府と松本で見送り満足した気になっていますが、正直もの凄く悔しかったりもします。特にオレンジの大きな袋を持った方々を見ると悔しさ倍増(笑
返信削除そんなことを言っている場合ではありません。さらにもっと前を振り返れば・・・
初めて見た・乗った電車は201系、記憶から引っ張りだすと、沢山の思い出が出てくる・・・生まれた時から十数年間、201系と接してこれたことを嬉しく思っています。
バーミリオンさんも、ブログ開設から今まで201系情報の発信、お疲れ様でした〜といってもまだ京葉線がありましたね(笑
これからも応援しています。
乗車お疲れ様でした。
返信削除自分は大月付近から追っかけをしていました。
各撮影ポイントで、乗客に向けて手を振っていましたよ(笑)。
しかし、記念品として幕をプレゼントとは豪華ですね。
201系中央特快さんへ
返信削除>こんばんは。201系中央特快です。
≫お世話になっております。
>最後の最後で乗車出来て良かったですね(^^)
>自分も応募しましたが、落選しました…orz
>その分「撮る」のに最善を尽くしました。
≫想い届かず...といった感じでしょうか。残念でしたね。
お互い"201系ファン"の同志として、お気持ちお察し致します。
>記念品の方向幕、意外とリアルで手込んでますね(^^)
「相模湖」「四方津」「甲府」もあったんですかねw
≫H4編成の側面方向幕をカッティングした1コマだそうです。
正直、そこまでやってくれたのには驚きました。
JRさんも201系を大切に思ってくれているのだなぁと感じました。
>これで終わってしまったんですね…
>僕が産まれた時からそばに走っていた電車なだけにいなく
なったことが嘘のようです。
>保育園児だった時は、保育園の目の前を走る201系を常
日ごろ柵にしがみついて眺めていたものです(^^)
>「あれはシンパの霜取りパンタ付きだからH6編成だ!」
なんて異端編成を見つける度に発狂してましたw
>本当に「さよなら…そして、ありがとう」の気持ちで
いっぱいです。(長文になってしまい、すみません)
≫今まで積み重ねてきた思い出、語りつくせませんよね(笑
私も、未だに実感が沸かないでおります。
いつかは来る...と構えていたことでしたが、意外とあっさり終わってしまったなといった感じです。
chamanorl さんへ
>私は甲府と松本で見送り満足した気になっていますが、正直もの凄く悔しかったりもします。特にオレンジの大きな袋を持った方々を見ると悔しさ倍増(笑
≫乗りたくても乗れなかった方々が大勢いる...そう思い、201系最後の乗客の一人として、恥も悔いも無いよう私なりに乗車してきたつもりです。
また、この体験をしっかり報告するという義務がある...そう思いつつ、この記事を書きました。
...せめてこの記事を読んで、気を紛らわしていただければ
私としても幸いであります。
>そんなことを言っている場合ではありません。さらにもっと前を振り返れば・・・
>初めて見た・乗った電車は201系、記憶から引っ張りだすと、沢山の思い出が出てくる・・・生まれた時から十数年間、201系と接してこれたことを嬉しく思っています。
≫皆さん、それぞれ思い入れがあるようです。
車両は引退しても、心の中では永遠に走り続ける...正にこのような時に使われるべき台詞なのではないでしょうか。
>バーミリオンさんも、ブログ開設から今まで201系情報の発信、お疲れ様でした〜といってもまだ京葉線がありましたね(笑
>これからも応援しています。
≫ありがとうございます。
今後とも、宜しくお願い致します。
甲府機関区 さんへ
>乗車お疲れ様でした。
>自分は大月付近から追っかけをしていました。
各撮影ポイントで、乗客に向けて手を振っていましたよ(笑)。
≫私も、車内から見えた範囲では
沿線のファンにも手を振り返してみたりもしていました。
もしかしたら、気が付かなかっただけで、お互い見えていたのかもしれませんね(笑
>しかし、記念品として幕をプレゼントとは豪華ですね。
≫記念品に『方向幕』とは書いてありましたが、実際どのようなものになるのか見当もついていませんでした。
...最後だからでしょうか。今回はJRさんの思い入れも感じることができるような「さよなら運転」でした。