ページ

2009年3月11日

発車メロディーの日

1989年の今日(3月11日)、新宿・渋谷駅で日本初のメロディー式発車合図(発車メロディー)が導入されました。今年でちょうど20周年です。当時はYAMAHA製のメロディーでした。YAMAHA製のメロディーは私も聞いたことがあるので、今となっては懐かしい限りです。
ところで最近、新宿駅では発車メロディーを省略する実験を行なっているそうです。なんでも、駆け込み乗車防止が目的らしいです。また、東京駅でも新宿駅と同じ目的で、3・4番線(京浜東北線・山手線ホーム)に新たに2~3秒程度の短い曲が採用されました。20周年という節目の時期にこうした動きがあるのは、なんとも皮肉なことです。
ご当地メロディーなどの影響で、発車メロディー自体がブームとなってきている今日このごろですし、無くなってほしくないのが本音です。駆け込み乗車は、もっと別の方法で防止してほしいものです。
 
~youtubeより管理人お薦め動画(発車メロディー関連)~

http://www.youtube.com/watch?v=HZbB2GlSYgY&feature=related
↑今回の話題にそった動画です。
 
http://www.youtube.com/watch?v=EOXJw6MEm_o
↑まあ見てください。
 
http://www.youtube.com/watch?v=iW_0zOR_bdM&feature=related
↑すべての始まりはこの動画でした。何度見ても『すごい』の一言です。
 
http://www.youtube.com/watch?v=biBCVDcaRls
↑ただのピアノ演奏ではありません。あの音色はコレだったのですね。

1 件のコメント:

  1. 発車メロディーなくならないでほしい。
    ちなみに、西武線は短いよね。

    返信削除