ページ

2009年3月13日

惜別 伝説の特急『富士・はやぶさ』

TVなどでも話題になっていますが、今日はダイヤ改正前日。伝説の特急「富士・はやぶさ」がついにラストランとなります。私も今夜は、色々な報道番組の『富士・はやぶさ』特集を録画するのに忙しいですw
 
当ブログでは以前に撮影した写真を掲載します。

私はこの列車と特に接点という接点はありませんが、やはり無くなるのは淋しいものです。いつか乗ろうと思っていたのですが、結局『叶わぬ夢』となってしまいました・・・。
 
この廃止の背景には2つの理由があります。
1つはニュースなどでもいわれているように、近年、飛行機や高速バスに利用客を奪われてしまっていること。もう1つは、機関車を運転できる運転士(機関士)の減少です。
特にJR東海では、機関士の養成は行っていません。また、今回廃止の対象となるブルートレインは、JR東海エリアは深夜通過のためメリットが無い訳です。
サンライズのように電車化する、もしくは機関車だけでもJR貨物に委託すれば、廃止は免れたかもしれない訳ですが、前者の理由で廃止に拍車がかかったという形でしょうか。
 
これで、東京発着のブルートレインは消滅。残すは『北斗星』『あけぼの』『北陸』『日本海』の4列車のみとなってしまいました。
残念な限りです。

4 件のコメント:

  1. ブルートレイン乗ってみたかったな。
    いまさらだけど、EF66すごくかっこいい!新幹線と同じくらい。

    なんか、あんまりコメントするひといないよね?

    返信削除
  2. わたしとったよ。くわしくはMYBLOGにて。
    ちなみに本文にある通り、大船にて、約80分の遅れにて通過。これはJR九州内での人身事故とJR東日本~東海においての強風による風規制の二つが原因です。(らしい)

    返信削除
  3. EF66。いまや、100番台よりも0番台のほうが多くのこってるらしい。

    返信削除
  4. jot22Bさんへ
    わたしとったよ。くわしくはMYBLOGにて。
    >撮影行かれたのですか。混雑具合はどうでしたか?昨夜に引き続き、大混雑と聞きましたが。

    これはJR九州内での人身事故とJR東日本~東海においての強風による風規制の二つが原因です。
    >このような遅れも、長距離を走る列車ならではですよね。

    EF66。いまや、100番台よりも0番台のほうが多くのこってるらしい。
    >やはり0番台のデザインのほうが好きです。

    返信削除