ページ

2009年3月21日

西府駅レポート

遅くなりましたが、先週のダイヤ改正で南武線の分倍河原~谷保間に開業した西府駅を簡単にレポートしたいと思います。
 


  

~ホーム~単純な対相式構造。写真は2番線(立川方面)から見たところです。
 

~駅舎内~駅舎内全容です。右側にはトイレ、背後には2番線へ続くエスカレータがあります。4枚の写真を組み合わせました。
 

~改札~窓口をガラス張りで独立させ、カウンター式受付にする形態をとっています。最近の改札によく見られる方式です。
 

~発車メロディ~

1番線(川崎方面):春待ち風  2番線(立川方面):浜千鳥

上下線共に周辺駅と同じ組み合わせですが、『春待ち風』は通常バージョンでした。

 

~その他~一部のタイルには、写真のような印刷がされています。この材質のタイルは、最近ホームによく使われていますが、このような印刷でアピールされているのは初めて見ました。

以上です。

ちなみに、当ブログの訪問者が233人(←E233系にちなんで)を突破しました。ありがとうございます。

3 件のコメント:

  1. ここは国立ですか?府中ですか?

    返信削除
  2. 単純でかわいそう・・・

    返信削除
  3. tttttさんへ
    >所在は東京都府中市本宿町一丁目。よって府中ですね。

    Chamanorlさんへ
    >南武線は待避等が無いため単純な構造の駅が多いです。(特に立川付近)

    返信削除