ページ

2009年3月1日

京葉線 撮影記

今日は京葉線を撮影。舞浜に長居していましたので、その写真をアップ。

205系京葉線タイプです。このデザインは割と好きです。

205系

山手線からの転属車です。初期車で、側窓は田の字型です。
 
201系
スカイブルーの201系も、全国でここだけになってしまいました。
 
E331系
連接台車、14両編成です。駅では『新型車両』と案内されていました。 確かに、自動放送や車内ディスプレイが備わっていたりと、京葉線では『新しい』のかもしれません。
 
209系500番台
噂の京浜東北線からの転属車209系です。
 
・・・みごとコンプリートできました。このあと他の駅でも少々撮影。
 
E331系にも乗車することが出来ました。走行音を録音しようとしたのですが、モーターが静か過ぎる・・・。モハでも全然聞こえません。車軸直接駆動式 (DDM) を採用しているからでしょうか。
 
↓東京駅では発車メロディーのフルコーラス録音に成功。この発車メロディーは長いのでなかなか最後まで鳴りません。結構好きな曲ですw
東京駅で発車を待つ209系の写真とあわせてみました。音質はあまりよろしくないですがお聴きください。
  
京葉線ホームは他のホームとかなり離れた地下にあり、中央線のホームまでかなり歩きました。これは良い運動になります(汗
←中央線ホームに向かう途中にあったポスターです。 改めて廃止を痛感しました・・・。










←こちらも中央線ホームに向かう途中にあった案内板です。このメンバーがそろったのも、もう過去のものに。
 
 
 
 
 
 
 
 
帰りは201系の85T青梅特快に乗車。

6 件のコメント:

  1. これ全部見た。あと、彩っていうもの凄い顔のも。
    205系は普通の顔のほうがかわいいと思う。

    返信削除
  2. 写真たくさん撮ってたね~。
    最近はみんなで撮りに行ってるの?

    返信削除
  3. 雷斗さんへ

    最近はみんなで撮りに行ってるの?
    >いえ。今回は一人旅でしたw

    返信削除
  4. でた485系、彩。個人的に彩野のほうが(183系)好きです。
    つか、舞浜のそのアングルは無理でした。さすがF君ですね。

    返信削除
  5. 海浜舞浜って文字がカッコイイよね。

    ブルトレ廃止か・・。カシオペアはいつの日か….

    返信削除
  6. なんだ海浜舞浜とゎ?
    海浜幕張なのか舞浜なのかはっきりしてくれ
    まじ不明なんですけど

    それと
    >ブルトレ廃止か・・。カシオペアはいつの日か….
    ブルトレは廃止といっても東京口から消えるだけで、
    上野からはまだあけぼのやら北斗星やらあります。
    さらに言えばトワイライトもブル?トレですよ。
    まだまだ寝台列車は現役です。
    それとカシオペアはこんな不景気でも毎日予約完売満員御礼なので当面は廃車の予定なしです。

    あと、さきほど東京口からブルトレは消えたと書きましたが、サンライズ瀬戸・出雲は電車化していまだに残ってます。
    こちらも当面は動きがなさそうです。

    返信削除