ページ

2010年3月12日

6扉車が長野へ・京浜東北線に女性専用車

まず最初の話題。
3月11日、山手線E231系の余剰となった6ドア車が長野総合車両センターへ回送されたようです。
http://2nd-train.net/a-topic/201003/1.html?2215
 
...何でこういう日に限って学校があるのか(笑
 
複々線&高架区間に機関車入線という、さりげにすごいことしてます(!)
まあ、これから何度も行われることになるでしょうから
機会を見つけて、一度くらいは撮影してみたいものです。
 
なお、同車は廃車の上、一部の部品が新造される4扉車に流用されるとのこと。
聞くところによれば、車内LCDは既に撤去済みだったそうです。
 
↑離脱したサハE230-552。余りにも早すぎる廃車...

==========================================================
そして、次の話題。
京浜東北・根岸線へ女性専用車の導入が決定しました。
http://www.jreast.co.jp/press/2009/20100311.pdf
 
導入される区間は、南行:大宮⇒東京間 北行:大船⇒品川間。
それぞれ朝通勤時間帯の3号車で、4月19日より開始されるそうです。

2 件のコメント:

  1. あらら・・・この車両年齢で廃車とは・・・
    電車も大量生産、大量消費になったものです・・・

    記事と関係なくて申し訳ございませんが、事務連絡です。
    私のHP、夕凪線は維持が難しくなってきてしまったため閉鎖することにいたしました。
    ですがブログの朝凪線は継続する予定ですので、ブログ(http://blogs.yahoo.co.jp/skykyubic)
    に、リンクを変更お願いいたします。

    お手数おかけして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. アテナ さんへ
    >あらら・・・この車両年齢で廃車とは・・・
    >電車も大量生産、大量消費になったものです・・・
     
    ≫事故廃車を除き、従来では考えられない早さですよね。
    LCDまで付けてた車両が廃車だなんて...鉄道車両のあり方も、大分変わってきたようです。
     
    >記事と関係なくて申し訳ございませんが、事務連絡です。
    私のHP、夕凪線は維持が難しくなってきてしまったため閉鎖することにいたしました。
    >ですがブログの朝凪線は継続する予定ですので、ブログ(http://blogs.yahoo.co.jp/skykyubic)
    に、リンクを変更お願いいたします。
    >お手数おかけして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
     
    ≫ご丁寧にありがとうございます。
    修正しておきます。

    返信削除