ページ

2010年10月4日

東京メトロ15000系 JR直通開始!

トピックとしては、やや遅くなりましたが...
 
東京メトロ東西線の新型車両15000系が
中央・総武緩行線 三鷹駅までの直通運転を開始しました。
直通は、9月27日より始まっている模様です。
 
細かいレポートなどは「今更...」な感じなので
ここでは、私なりに気になった点などを取り上げることにします。
▲行先表示器は、左側のみ、種別が表示できるようフルカラーLEDとされ
残りの部分は白色LEDが採用されています。
 
▲他の形式には無い、グラデーション風の帯が洒落てます。
 
▲車内インテリアは、寒色系でまとめてあります。統一感もあり、好印象でした。
ドア付近の"つや消し"シルバー、妻板の木目調もマッチしています。
 
座席が(E233系よりも)固いのが難点...長時間乗車することの無い地下鉄なので
ここは妥協といった感じでしょうか。
 
▲同形式の"売り"であるワイドドア。従来車に合わせてか、エンジンは空気式。
ドアチャイムは「JR-E」系のものが採用されています。
 
▲車内のLCD。シンプルながら、わかりやすいデザインです。
JR線は、しっかりイエローで表現されています。
 
▲201系とのツーショットは、短期間で見られなくなりそうですね。

18 件のコメント:

  1. ドアチャイムが鳴らない時もあったりして謎が結構多いですが、気に入ってしまいましたw

    返信削除
  2. こんにちは。201系中央特快です。
    僕も9月30日に初めて中央線内で撮りましたが、実際見てみると意外と格好良く見えました(^^)
    撮った際、前面は「東西線直通」と表示されてましたが、種別表示の箇所まで表示してたため「東西」の部分がやたら白くて明るくなってました(^^;)

    >並び
    H7編成との並び、良いですね(^^)
    この時は遅れなかったら実現してませんでしたね。

    返信削除
  3. chamanorl さんへ
    >ドアチャイムが鳴らない時もあったりして謎が結構多いですが、気に入ってしまいましたw
     
    ≫ときどき鳴らないドアチャイムは、確かに謎でしたね。
    欠陥でなければ良いのですが...(笑)
     
    201系中央特快 さんへ
    >こんにちは。201系中央特快です。
     
    ≫お世話になっております。
     
    >僕も9月30日に初めて中央線内で撮りましたが、実際見てみると意外と格好良く見えました(^^)
    >撮った際、前面は「東西線直通」と表示されてましたが、種別表示の箇所まで表示してたため「東西」の部分がやたら白くて明るくなってました(^^;)
     
    ≫車体・車内共に、シンプルながらもセンスのあるデザインであるように思えました。数が増えれば出会う機会も多くなってくるでしょうし、まだまだ楽しみなところです。
    フルカラーLEDの面積を最小限にして、コストを抑えたりしているところは、やはり"私鉄"らしさを感じますね。
     
    >>並び
    >H7編成との並び、良いですね(^^)
    >この時は遅れなかったら実現してませんでしたね。
     
    ≫定時なら数分差で並ばないところでしたが、少し遅れが出ていたので
    『もしかしたら』と思って試しに中野で待ってみました。

    返信削除
  4. こんばんは。201系中央特快です。
    あまり記事とは関係無いのですが、今日、1729Tの快速八王子行きの201系に乗っていたら、中野で15000系と当列車が対面していました(^^)自分は、乗る方を優先したため撮れませんでしたが…

    返信削除
  5. バーミリオンさんこんばんわ、佐野次郎です。

    東京メトロ15000系が中央線に入り始めましたか。ワイドドア車ということで、ラッシュ時限定のような印象がありますが、休日や日中にも動いているのでしょうか?

    返信削除
  6. 201系中央特快 さんへ
    >こんばんは。201系中央特快です。
    >あまり記事とは関係無いのですが、今日、1729Tの快速八王子行きの201系に乗っていたら、中野で15000系と当列車が対面していました(^^)自分は、乗る方を優先したため撮れませんでしたが…
     
    ≫平日は、休日に比べ運用数も多く稼働率も上がるので
    H7編成と時刻を照らし合わせれば、並びを見ることも可能かもしれませんね。
    最も、201系は1編成しかなく、15000系も増えたとはいえ数本程度でしょうから、難しいことには違いありませんが... 

    佐野 次郎 さんへ
    >バーミリオンさんこんばんわ、佐野次郎です。
     
    ≫お世話になっております。
     
    >東京メトロ15000系が中央線に入り始めましたか。ワイドドア車ということで、ラッシュ時限定のような印象がありますが、休日や日中にも動いているのでしょうか?
     
    ≫営業運転開始当初は、メトロ線内の平日朝ラッシュ限定で稼働していましたが、JR直通運用にも使用されるようになってからは、日中や休日でも関係なく走っているようです。

    返信削除
  7. 東京メトロ15000系JRへ直通運転しましたね
    今度総武本線の成田まで進出すると
    成田と東京都心へのアクセスが便利になりそうですね

    返信削除
  8. 秋本帆華

    返信削除