ページ

2010年1月5日

東マト207系 長野へ

本日(1月5日)、207系900番台が長野へ廃車回送されたようです。
http://2nd-train.net/topic/201001/298.html?1930
 
長らく松戸車両センター内に留置されていましたが、とうとう旅立ってしまいました...
 
現在では「当たり前」となったVVVFインバータ制御ですが、同車が開発された当時はまだ私鉄(京急など)でわずかに例があるのみ。ほぼ未知の状態で、国鉄が開発に挑みました。その成果がこの車両です。
見事、国鉄初のVVVFインバータ制御車としてデビューしたは良かったものの、コスト面で挫折。結局この1編成しか製造されることはなく、国鉄もこの直後に民営化されてJRとなり、同制御方式を採用した形式はこの車両が国鉄で唯一でした。
 
このあたりの経緯は、何となく201系と通じるものを感じさせてくれますね。
 
↑昨年12月5日に「さよなら運転」が行なわれて以来、ちょうど1ヶ月が経過していました。

0 件のコメント:

コメントを投稿