JR東日本より、今年12月4日に行われるダイヤ改正の概要が発表されました。
⇒http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100916.pdf
今回注目すべきは、武蔵野線を始めとする「東京メガループ」における
運行形態に大きな変化が生じる点です。
⇒(八王子)http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20100924/20100924_info01.pdf
⇒(千葉)http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20100924daiya.pdf
・「むさしの」号(八王子・府中本町~大宮)
【増発】平日:2往復 休日:1往復 → 平日/休日:大宮行4本 八王子行3本
【停車駅】武蔵野線内は各駅停車に変更
【使用車両】115系6両→205系8両に変更▲現行の快速「むさしの」号
通常、豊田区唯一の6両貫通編成である115系M40編成が充当。
車両の変更は前々からささやかれていましたが、同時に増発なども行うようです。
武蔵野線内が各駅停車になりましたが、所要時間に影響は無く、従来通りに利用できるよう配慮されています。
...115系6両3ドアから、205系8両4ドアへ変更されたことによる
加速度の向上・乗降のスムーズ化が、主なきっかけであると思われます。
また車両変更により、この列車の受け持ちが
豊田車両センターから京葉車両センター(東所沢電車区)へ移管されます。
そうすると、必然的に車両運用数が増加するので、恐らく209系500番台で「編成増備」する形で落ち着くのでしょう。
また、現行で「むさしの」号に専任している115系M40編成の今後にも注目です。
▲武蔵野線外への進出に伴い実施されていた乗務員訓練。
写真は、中央線(=上)、武蔵野貨物線「大宮支線」(=下)の様子。
・「しもうさ」号(西船橋・海浜幕張~大宮)
【新設】武蔵野線の東側および京葉線から大宮への直通列車3往復を新規設定。
▲武蔵野貨物線「西浦和支線」における205系の乗務員訓練。
この試運転の正体が、ようやく明かされました。
使用車両について言及されていないのですが
乗務員訓練に使用されていた「ケヨ81編成」 、もしくは他の武蔵野線用編成の205系が使用されるものと思われます。
そのほか、来年3月のダイヤ改正では南武線に33年ぶりとなる「快速」種別も登場。
...「東京メガループ」が熱いですね!
2010年9月25日
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おはようございます。201系中央特快です。
返信削除遂に各それぞれの試運転の真相が明らかになってきましたが、専用の幕が用意されるのか気になりますね(^^)
ダイヤ改正直後の武蔵野線は熱そうですねww
ただM40がどうなってしまうか、それも気になるところですね(^^;)
武蔵野号・しもうさ号はケヨ車のE331以外の共通運用です
返信削除201系中央特快さんへ
返信削除>おはようございます。201系中央特快です。
≫いつもお世話になっております。
>遂に各それぞれの試運転の真相が明らかになってきましたが、専用の幕が用意されるのか気になりますね(^^)
≫武蔵野線205系は、「大宮」「八王子」以外にも、将来的には「吉川美南」も追加する必要がでてくるでしょうね。
埼京線のように、これを期にLED化...なんてことも考えられなくないのではないかと思います。
>ダイヤ改正直後の武蔵野線は熱そうですねww
>ただM40がどうなってしまうか、それも気になるところですね(^^;)
≫中央本線の定期運用に残ってくれれば良いのですが...廃車なんてことにもなりかねませんね。
これから、徐々に注目度も上がってくるのでしょう。
ネ申す さんへ
>武蔵野号・しもうさ号はケヨ車のE331以外の共通運用です
≫「むさしの」号に関しては『8両編成』と明記してありますし
「しもうさ」号にしても武蔵野線には8両編成までしかホームが対応していないので、京葉線の編成(10両)を使用するのは不可能ではないかと思いますが...
武蔵野線編成の共通運用ということでしょうかね?