ページ

2009年9月22日

京葉線201系 撮影記

今日は京葉線201系狙いで撮影に行って参りました。

まずは早朝・始発電車で外房線の誉田へ向かう。
連結作業の様子を撮影するためです。
↑ 手前が6連、奥が4連です。

↑ゆっくりと前進。

↑ 201系の連結作業が見られるのは、全国でここだけになってしまいました。

↑10両編成となり、東京を目指します。 K4+54編成です。

↑ 蘇我で湘南色の113系をキャッチ。突然のことだったので、仕方なくこの構図。
==========================================================
その後、検見川浜へ移動。
↑先程の折返し、K4+54編成です。

↑続いてK2+52編成です。シンパ化されてからは初めての撮影です。

↑209系500番台ケヨ31編成。こちらも、強化型スカート交換後は初めての撮影。

↑何と嬉しいことに、並んでくれました。

↑折返してきましたK4+54編成。

↑続けざまに2本撮影できるのは、とてもお得感があります♪
==========================================================
今度は新習志野へ移動。
↑田の字窓が特徴な205系初期車。帯が退色してますね...

↑E257系の10連。

↑京葉線ではコレが主力ですね。

↑ワインレッド帯の209系もいつまで見れることやら...

↑そしてやって来ました201系。光線状態にも恵まれ、良い感じに撮れました♪

↑2本目は複線に入線なので、立ち位置を変更。

↑スカイブルー同士の離合も見られました。
==========================================================
最後に潮見で撮影。
↑カントで迫力も充分!

↑折角なので、209系も。

今日はこれにて撤収。

13 件のコメント:

  1. いつもブログを拝見しております。
    今日は蘇我でニアミスしていますね。

    後はケヨ4には乗車していたのですが、車内が混んでいたので、外が見れませんでした。
    また、拝見させていただきますね。

    返信削除
  2. 横山 正典さんへ
    >いつもブログを拝見しております。

    ≫どうもありがとうございます!!

    >今日は蘇我でニアミスしていますね。

    ≫連続して201系なので、
    折返し駅などでは並びを見ることも可能だったでしょうね。
    京葉線は運用が決まっているので非常に撮影がし易いです♪

    >後はケヨ4には乗車していたのですが、車内が混んでいたので、外が見れませんでした。
    >また、拝見させていただきますね。

    ≫これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

    返信削除
  3. うちの親が乗ったっていってた>201系

    返信削除
  4. こんにちは。自分も今日、撮影に行ってきました。
    正直、あまり良い出来ではありませんが^^;;

    201系の分割もここだけですね。私も近いうちに行きたいです。
    夜の上総一ノ宮行や君津行等のレアな方向幕を撮ろうと思っています。

    返信削除
  5. pojime.6654 さんへ
    >うちの親が乗ったっていってた>201系

    ≫今ではもうすっかり珍しい車両の部類に入ってしまいました。
    あたり前にいた頃が懐かしい...悲しい現状ですね。
    最後までしっかり見届けようと思います。
     
    アテナ さんへ
    >こんにちは。自分も今日、撮影に行ってきました。
    >正直、あまり良い出来ではありませんが^^;;

    ≫私の場合、京葉線へ行くのは久々だったので
    スカイブルーの201系は新鮮に感じられました。
    まだ今なら数もありますし(それでも少ない方ですが)
    運用も決まっているので、非常に効率的な撮影ができたと思います。

    >201系の分割もここだけですね。私も近いうちに行きたいです。
    >夜の上総一ノ宮行や君津行等のレアな方向幕を撮ろうと思っています。
     
    ≫そうですね。私も、下り列車は撮りたいのですが
    帰宅も遅くなってしまうので、中々チャンスがありません(泣

    返信削除
  6. 時期的もうやばいですからね・・・

    早めに行かないと・・・

    返信削除
  7. 東横ドリーム さんへ
    >時期的もうやばいですからね・・・
    >早めに行かないと・・・

    ≫京葉線の方は、ちょうどあと1年くらいと言ったところでしょうか。
    首都圏から201系が完全に姿を消す日も近いですね...

    返信削除
  8. こんばんは。
    この分割作業は、大体何時頃に行われているのでしょうか?
    京王線は始発が5時台ですから、下手をすれば間に合わないかも・・・

    201系が無くなる=首都圏から車体塗り潰しの通勤電車が無くなる事を意味しますね・・・悲しいものです。

    返信削除
  9. バーミリオンさん!!
    (コメントじゃなくてすみません)
    明日9/26の夜10:00にチャットに来てください
    文化祭について話し合います

    返信削除
  10. アテナ さんへ
    >こんばんは。
    >この分割作業は、大体何時頃に行われているのでしょうか?
    >京王線は始発が5時台ですから、下手をすれば間に合わないかも・・・

    ≫誉田7:34発の「快速 東京行(平日は通勤快速)」です。
    平日・休日ともに時刻は変わりません。
    連結はこの1本しか無いので、逃すと痛いですね...
     
    >201系が無くなる=首都圏から車体塗り潰しの通勤電車が無くなる事を意味しますね・・・悲しいものです。
     
    ≫首都圏で最後の「国電らしい国電」ですものね。
    無くなってしまうのは本当に寂しいものです。


    chamanorl さんへ
    >バーミリオンさん!!
    >(コメントじゃなくてすみません)
    >明日9/26の夜10:00にチャットに来てください
    >文化祭について話し合います

    ≫了解しました。

    返信削除
  11. ありがとうございます。
    今調べた所、西八王子を4時56分に発つ計算に・・・
    これでも到着は7時27分、結構ギリギリです^^;;

    返信削除
  12. アテナ さんへ
    >ありがとうございます。
    >今調べた所、西八王子を4時56分に発つ計算に・・・
    >これでも到着は7時27分、結構ギリギリです^^;;

    ≫私の所からでも、その到着時刻が最速でした。
    しかし私が行ったところでは、
    既に誉田駅に6連側は到着してしまっていました。
    ただ、連結作業自体は普通に見ることはできます。
    これより早い術が無いとなると、いた仕方ないですね(泣

    返信削除
  13. こんばんは
    明日行ってまいります^^

    うまく撮影出来ると良いのですが・・・

    返信削除