ページ

2010年6月6日

京葉線の色々 撮影記

今年で20周年を迎えた、京葉線を撮影して参りました。
 
↑先ずは二俣新町にて、今話題のE331系。
 
↑後続で、勝浦・成東始発の201系。ケヨ54+K4編成です。
  ↑続いて、新習志野。
出庫してくるE233系試運転と209系が併走。トリミングしてあります。
 
↑やって来ましたE233系5000番台。ケヨ502編成です。
自走シーンの撮影は初めて。新車特有の匂いを漂わせていました♪
 
↑205系の並びも、ゆくゆくは珍しくなるのでしょう...
 
↑ケヨ54+K4編成は、尾灯付近に変化が見られました。
  ↑周囲を白っぽいゴムのようなもので固めています。
詳細は不明ですが、恐らく腐食対策のものではないかと思います。
 
↑205系 ケヨ1編成には、「移動禁止システム」試験用の機器が設置されています。
 
↑元山手線の205系トップナンバー車も現役。ケヨ24編成として活躍中です。
 
↑新浦安にて。ケヨ53+K3編成です。
 
↑201系とE331系との並び。
下調べさえすれば、このようなシーンも簡単に収められます。
 
↑昼下がりは、順光の新習志野(下り線側)へ。
 
↑1本しかないE331系は、いつでも人気者のようです。
 
↑209系も、私のお気に入りの一つです。
  ↑本命は201系。今のうちに、たくさん記録しておきたいものです。
 
↑立ち位置を変え、E233系の試運転列車。
フロントガラス右下部についているのは「京葉線 開業20周年」ステッカーです。
 
...これにて撤収。

4 件のコメント:

  1. hello... hapi blogging... have a nice day! just visiting here....

    返信削除
  2. ぺぺ さんへ
    (誤って一旦記事を排除してしまい、コメントも同時に消えてしまいました。
    申し訳ありませんが、お返事のみ書かせていただきます。)
     
    >E233系の営業運転開始は"2010年夏"とされていますので
    乗れる日もそう遠くはないハズです。
    >今のところ、落成しているのは全て10両貫通編成ですから
    201系よりも先に、205系(もしくは209系)に動きが生じるものと思われます。
    今後とも、目が離せないですね♪

    返信削除
  3. こんばんは。 はじめまして。
    京浜東北というものです。
    京葉線はよく撮りますが、飽きないですよね。
    205系が中心の京葉線も今年から一気に数を減らしそうですよね。
    明日学校が休みなので、京葉線の試運転は撮影したいのですが、時間も走るかも分からないのでただ201系たちをお見送りしたりするだけかも知れません。
    私もブログやっているのでよかったらご覧ください。

    返信削除
  4. 京浜東北 さんへ
    >こんばんは。 はじめまして。
    >京浜東北というものです。
     
    ≫はじめまして。コメントありがとうございます。
     
    >京葉線はよく撮りますが、飽きないですよね。
    >205系が中心の京葉線も今年から一気に数を減らしそうですよね。
     
    ≫そうですね。
    205系は「転属」の感が強い車両ですが、とうとう本格的な廃車も迫っているようです。
    また、同じ205系でもまだ比較的車齢の若いマイナーチェンジ車の行く末も気になるところです。
      
    >明日学校が休みなので、京葉線の試運転は撮影したいのですが、時間も走るかも分からないのでただ201系たちをお見送りしたりするだけかも知れません。
     
    ≫最近はハンドル訓練のため、ほとんど毎日のように走っているようです。
    京葉線の場合、駅構内の次発案内に「試運転」と表示されるので参考になるかも知れません。
     
    >私もブログやっているのでよかったらご覧ください。
     
    ≫是非、拝見させていただきます♪

    返信削除