ページ

2010年11月20日

253系 東武直通特急に転用!

今に始まった話でもありませんが、東武直通特急「日光・きぬがわ」号へ
253系が転用されることが"正式に"発表されました。
 
http://railf.jp/news/2010/11/18/155000.html
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2010/11/post_76.html
 
気になる改造内容ですが、外装・車内は大幅にリニューアルされ
制御装置もVVVF化されるようです。
 
特に気になっていた「特殊な設備」の処理方法ですが、
大型荷物置場は使用目的を『ベビーカーやゴルフバック等』と変えただけで、どうやらそのまま(あるいは多少手を加えて)残されるようです。
 
また、4人用グリーン個室については触れられていませんでしたが
『オール普通車』ということで、どうなるのか気になるところ。
イラストを見る限り、窓配置はそのままのようですが...
 
↑元車となる、253系200番台。
 
一方で、長野電鉄に譲渡された253系も、列車愛称が決定したようです。
http://www.nagaden-net.co.jp/webstation/nickname253_2.html
 
今までが「ゆけむり」と平仮名で落ち着きのあるネーミングだっただけに
こちらはカタカナで、少し意外でした。
 
253系は、各地で第二の人生を歩むこととなりそうですね。

2 件のコメント:

  1. 長電の「スノーモンキー」はないでしょ・・・。
    せめて「ゆけむり2世」あたりがいいのかと思うのですが・・・。

    返信削除
  2. 〔返信が遅れ、申し訳ありませんでした。〕
     
    東横ドリーム さんへ
    >長電の「スノーモンキー」はないでしょ・・・。
    >せめて「ゆけむり2世」あたりがいいのかと思うのですが・・・。
     
    ≫確かに「スノーモンキー」は、賛否両論なネーミングなようです。
    こういった突飛なのも、悪くはないと思いますが
    今後、果たして定着するのか...と心配にもなります(笑)

    返信削除